見出し画像

ある海外在住者のごく個人的メモ: 一時帰国のおこづかい帳【1週目】2

この記事の続き、ごく個人的な、夏の支出記録&3行日記です。

ここまでの支出累計、2日目までで105,660円

帰国3日目 24600円(累計130,260円)

娘に服を買う   15000円
「麺散」のうどんと10円パン   3000円
「一蘭」のラーメン  3000円
ママ友とお茶    600円
帰りのタクシー代  3000円

今回の一時帰国の荷物は最小限にしました。服もカナダから持ってきたのは2~3日分。どうせ新しい服を日本で買うのだもの、それを着ればいいよね、ということで、さっそく娘とショッピングに。
娘のお気に入りのショップでTシャツやカーゴパンツ、セットアップなどを購入。

JS(女子小学生)に絶大な人気の「ラブトキ」こと「Love Toxic」。お値段が手ごろで、全スカートにはパンツ型インナーがついていたり、大きなポケットがついていたりと「日本らしい」つくり。これ、北米の服にはないポイント。
ワンポイントとバックプリントがかわちいルーズシルエットのきれい色Tシャツは約1000円。カナダのお友達へのお土産にもよさそう。


「一蘭」のラーメンがおうちで作れるセットを購入。
これ、カナダでもアジア系スーパーで売っていますが、50~60ドルと日本価格の約2倍のお値段です。海外で日本のラーメンは大人気。一時帰国で必ず買って帰るもののひとつです。

海外在住日本人にもローカルにもよろこばれる「一蘭」のラーメン5食セット。一時帰国で必ず買うもののひとつ。


行列のできるうどん店「麺散」で食事。海外からの観光客がたくさん並んでおられました。回転はいいので、列はわりと早く進みます。おしゃべりしていたらすぐ店内に。

「麺散」のうどんは種類豊富で盛り付けもきれい。味はやや薄味。コシはしっかり。また食べたいな。ごちそうさま。

デザートは若者に人気の「10円パン」。ふわふわ。

パンの値段が10円なのではなく、10円硬貨のかたちのおやつパン。

夜は、同じく海外在住で一時帰国中のママ友とお茶。
現在の学校のこと、教育システムの話、子どもの様子、英語力や成績の伸びについて、これからの進路のこと、海外移住のやめどきときょうだいのタイミングの悩ましさ…

共通の話題はつきなくて、夜遅くまで語り合ってしまった。急いでタクシーで帰宅。

続きはこちら。


スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕