見出し画像

Marukoさんより、毎月30日は#世界同時多発味噌。明日の5月30日の晦日の日のテーマは、ずばり、「お味噌汁の具材」です。#お味噌汁の具

詳細と、Marukoさんの活動は以下の記事を参考にしてください。絶賛おすすめです。

住人1。
油揚げと小松菜。

油揚げと小松菜の彩りもさることながら、緑黄色野菜と油が合いますね。私も好きです。

住人2。
その1。豆腐とわかめの定番。出汁の煮干しもそのまま入っている方が好き。味噌は、もちろん、八丁味噌で。

その2。貝の汁も美味しいですね〜。貝の出汁がよく聞いていると、ひたすら幸せな気持ちになります。

その3。じゃがいも、にんじん、玉ねぎのお味噌汁。常備されているお野菜、カレーじゃなくて、お味噌汁にする。

番外編
✳️お味噌汁とは言わないが、豚汁も好き。味噌を使っています。具がたくさんなのがとても嬉しい。

✳️ほうとう鍋。カボチャがとろっと味噌と合わさって嬉しい。こしのある麺も好き。

✳️忘れちゃいけない、味噌煮込み。あ〜、もう涎が止まりません。


写真は載せていませんが、体は、味を覚えているよね。貴重な味噌。手間ひまかけて、じっくりと味噌作りをしたいです。

大豆が、やっと店頭に並び始めました。味噌に納豆にと希望は膨らんでいます。

Marukoさん、いつもありがとうございます。

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!