見出し画像

書き初めから発展して、手形足形を取るお手伝いに。

今日は、さくらんぼ、日本語絵本の貸し出し会で、新春、書き初めを企画してみました。


いつものように、勝手に企画(急ですみません)で、Facebookの自分のwallにこそっと、呟きました。


そこから、お久しぶりで来てくださった方もいて、にぎやかでした。


12歳の女の子は、

進撃の巨人

と書きたいとのこと。。まずはお母さんがお手本を書いて、挑戦。5文字あって、おまけに画数の多い漢字は大変です。結局、小筆で書くことに。そのあと、「花」「光」も書きました。


3歳の子のお母さんは、「楽」。お子さんと一緒に「とら」。3歳のお子さんは、初の習字で半紙一杯に筆を使って、塗りまくっていました。穴はあかなかった。よかった。


そしてもう一組の親子さんは、「花」と手形足形を一枚の半紙に。これもとってもいい感じに、しあがりました。


写真は、アップされたら、シェアしたいと思います。


本の貸出返却と書き初めであっという間の一時間でした。皆の笑顔が嬉しい2022年の始まりを迎えることができました。感謝。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。