見出し画像

昨日と一昨日、大変なクラスにヘルプに入って、今日はもう、そのクラス、3日連続は無理ということで、腹痛でお休みしました、というお話です。

パソコンを破壊する

昨日、一昨日と。みんなそれぞれ違うクセがある。ある子は、感情のコントロールができなくて、度々、コンピューターを破壊しているそうだ。

普段はすごくいい子なんです。その変わりようの落差が激しすぎて私にはいまだに謎です。


〜〜 これ以降、書き足したのですが、下書き保存されていなくて、他のタブを見に行った時に、全部消えちゃってました。〜〜

〜〜 自動の一時保存を過信しすぎた失敗だ 〜〜

〜〜 一時保存のボタン、押してから調べにいけばよかった 〜〜

〜〜 後悔、先に立たずですね 〜〜


明日、思い出して書けるかわからないけど、今日はここまでで、心折れたので、寝ます。3タイトル分、消えてます。あ゛〜〜〜。ショック。

続きを簡単に書きます。


目を離すととんでもないことやらかす

この子もほとんど話さない。でも、頭の回転はすごく良くて、いつも、何かしたいことを考えている感じ。それは、水筒の水をばらまけることだったり、誰かのお弁当の果物を足で踏み潰したり、たいていするなということをする。

視線の先を追えば、少し予測できるようになってきた。

それでも昨日は、いい匂いのする消臭剤、それは、ティーバックみたいなのに入っていたんだけど、10分ほど嗅いでいたら、お腹が空いてきたこともあって、袋を破ってしまった。

食べるのを止めようとしたスタッフから逃げるように、校内の庭に逃げる。破れた袋から、芝生に落ちた、5ミリほどの透明なキラキラな粒を指でつまんでは食べていく。

あ゛〜、これ、少量なら食べても大丈夫なんですか? 出て行かないようにドアのとこに立っていたら、肩と背中叩かれるし、散々だった。

この子は、外での自由時間の時に、足で石を動かしていたから何をするんだろうと思っていたら、塀のところに持って行って、塀を越えようとしていた。

残念ながら、石はそれほど大きくなかったので、塀を乗り越えることはできなかった。学校内にいても、つまんないんだよね、きっと。何かもっと面白いことが増えるといいね。


シャボン玉とセンサリールーム

この子は、午前中、頭痛持ち。薬を飲むと少し機嫌が良くなる。また、お腹もすく。ランチの時間よりも早いのに、お弁当箱を取り出したべはじめる。(一応、担任に確認)。

その後は、センサリールームで、真っ暗な部屋の中、少しのライトと、少しだけ静かなところで、お気に入りだろうと思われる絵本を私に渡して、横になる。


5回は読んだ。その間にも、頭のマッサージ、手のひらを顔に持って行かれたので、目と鼻の辺りのマッサージ、背中をトントンして、日本語や、マオリ語で歌を少し歌い、うとうととし出した。


よかったね、リラックスできて。私は、私のランチ時間となり、他のスタッフと交代した。


疲労こんぱい 〜 病欠

帰宅後も、疲れが取れず、夕食準備など、大変だったのは、前日の投稿のとおり。メンタルにも、疲れた1日でした。

胃が痛いという理由でお休みしました。

ゆっくりするのってこういうことか、という1日でした。今度の火曜日に日本語の絵本図書室のバザーがあるので、そこに持っていく本の写真をアップ。

まだ取れるフィジョアを加工して、チャツネとサイダーの仕込みをしたり、発酵食品の、水キムチを作って、夜は、南蛮チキンを作りました。


南蛮チキンは超大作。美味しくできました。一部衣がはげちゃったけど。

画像1

あとは、もやしのナムルと、自ビールも少し。


具沢山のお味噌汁。ご飯に、栗の渋皮煮のデザート(週末に作ったもの)。

画像2


と、週末の始まりを満喫しました。


明日は、ウクレレ、タッチラグビー、夜はもとフラットメイトさんが遊びにきてくれて一緒に晩御飯。楽しみな日曜日です。


今日は、お片付けとお掃除。7時もスーパーラグビーまでに、なんとかしたい。


〜〜 こんなことを、書いていたはず 〜〜

〜〜 失われた30分を取り戻しました 〜〜

途中にもかかわらず、好きしてくださった方、ありがとうございます。これで、完成です。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。