見出し画像

も~りぃ's ダイアリー 「スクールホリデー直前 Training Day」

あと1日行ったら、春休みです。南半球のNZ、今が春真っ盛り。花もたくさん咲きだしています。

10月の前半の2週間が春休みです。

NZの学校の学期の制度

新学期は2月(または1月下旬)に始まります。そこから、10週間行って2週間休みを3回するとクリスマスホリデー(夏休み)、6週間です。

若干の週数の変動はありますが、大体こんな感じです。4学期制。


ティーチャーズ オンリー ディ

そういう名前の日があり、生徒さんはお休み、スタッフは登校して、トレーニングを受けます。

こういう日は、日本の学校にはなかったような気がします。全校生徒休みだなんて、しんじられません。


又、ほかにも、日本との違いは、学校の教務、入学手続き、事務処理、会計などは、先生でない事務の人が担当しています。


一日中、座っていられる仕事でないので明日は特別です。私たち、ラーニングアシスタントは、WRITINGについての、勉強会です。

明日はそんな大事なティーチャーズ オンリーデイ。楽しみにしています。


NZの教室設備


黒板はずっと昔、10年以上前からありません。スマートボードです。宿題なども、オンラインだったりします。


変なところでハイテクなニュージーの学校です。


長いこと、こっちにいるから、日本との学校の違い、わからなくなってきました。


小学校は相変わらず、教科書ないと思います。リュックのなかは、お弁当とみず。



ご質問あれば是非。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。