見出し画像

家人は、昨日がピークで、だいぶ調子が悪いようだった。強力な胃液の持ち主なのに。とはいえ、本人曰く、ここ数日、飲み過ぎたとも。そんなに飲んでたっけ????

確かに、水木でビールに加え、ワインを一本(半分ずつ)飲んでたし、金土も、飲み比べたかったので、もう一本違う会社のソービニヨンを飲んでいた。(こちらも、半分ずつくらい)。

私は、ワインの分、ビールを1本にしていたんだけど、飲むのも食べるのも私の1、5倍速の家人は、、、、言わずもがな。

子どもじゃないんだから、飲み始めたら、止められないって、疑問符がたくさんつく。そんなにストレスフルな生活なのだろうか?そう考えると悲しくなる。

ただ、体調最悪になる前に、寒空の中、私のラグビーデビュー戦を見ていてくれて、そのあと、すぐ帰ったらよかったんだけど、試合後のファンクションも参加したかったので、少し残ってクラブハウスで飲んでいた。それがとどめを刺したのかもしれない。

おまけに、次の日は、体調万全でない中、雨にもかかわらず、cityに映画を観に行った。(映画祭の映画なので、日程決め打ち、他に振り替えなどできない)。ここで、泣きっ面に蜂だったのだろう。

朝、少ししか食べていなかった上に、体調最悪で、そにまま何も食べられず、胃が痛いともがきながら、映画から帰ってきてそのまま倒れ込むようにベットで寝てしまった。

本当に珍しいことに、夕飯の時間になっても回復せず。私はおひとりさまご飯を食べた。圧力鍋で炊いた炊き込みご飯。玄米1合と白米1合。

火加減を間違えて、お粥状の上、少し芯があったので、調理酒を足して炊き直し(2度炊き風)。むっちゃおいしくなった。お弁当にもおにぎりにして持って行った。

これを食べ損ねたなんて、残念。でも、今晩は、残りの炊き込みご飯で雑炊風にして一緒に食べた。昨日の具沢山味噌汁もちょうど2杯分残っていた。やれやれ。だいぶ良くなってきたようだ。

とにかくご自愛ください。自分の体なんだから、私がいっても右から左なんだから。ストレッチとか、朝晩の食物セレクトも重要だけど、飲み過ぎはいかん、全てを無効化してしまうよ。気をつけてね。

以上です。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。