見出し画像

川の温泉、ロトルア、ニュージーランド

きょうは、たびたびコメントをいただいているMy Cup of  Tさんの記事にヒントを得て書いています。

温泉の話もそうですが、「正しさに苦しんでいませんか?」についての音声もおすすめなので、ぜひ、こちら↓からどうぞ。

「答えがあるのは、学校にいる間だけ」というようなことを聞いたことがあります。社会に出たら、はたまた、人生は答えが簡単にわかることなんて滅多にないのでは、とすらいえます。だから、正解にたどりつくまで、あーでもないコーでもないができる学校が私の理想です。


「また、大人、先生はなんでも知っている」という錯覚に陥っていませんか。大人だって不完全、一寸だけ先に生まれて、一寸だけ人生経験が長いだけ。だから、知らないことがあったときにどう対応していくか、道しるべを示したり、一緒に考えたり、共に歩んでいく、成長するのがいいな~っておもいます。


だからというわけではありませんが、クラス1担任制ではない方がいいとおもっています。少子化も進むので、可能なのではないでしょうか?(短絡的、楽観的すぎますかね~)。


ひいては、学校だけでなく、課外授業とか、地域の大人の人から学べる機会がもっとあるといいと思います。塾でもいいし、いまなら、YouTuber、配信者、より取りみどりです。


日本がこれからどう変わっていくか、(変わらないのかもしれないけど)、もっともっと自分達に自信をもって、誇りをもってすごせる国であってほしいとおもいます。

歴史もしかり。調和を重んじる風土もしかり。四季折々の豊かな自然もそうです。素敵な国に生まれ、育ったんだよって、声を大にしていいたいです。(日本にすんでいるとわからない感覚かもしれませんが、、、)


で、話をロトルアの川の温泉に戻してしめたいとおもいます。

冒頭の間欠泉のようなところもあります(入場料必要)。が、私がいつも行くのは川の温泉。道端から階段を数段おりると、熱い川とぬるい川の合流点。流れによって、同じところに座っていても微妙に温度が変わったりします。

また、熱く感じたり、ぬるく感じたら、自分で心地い良いところへ移動して、そこでまた、まったりします。深さもそれぞれなので、温度がちょうどよくても中腰だったり、寝そべってちょうど良かったり、座り心地の良い石が見つかればサイコーです。

そして、ここは、中心部から離れていること、更衣室も、もちろんシャワーもないので、知る人ぞ知る、いや、細かいことは余り気にしない、お金を使わなくても楽しむことを知っている人たちに最適です。

NZにお越しの際には、是非お立ち寄りください。温泉自慢でした。

注意⚠️私のすんでいる南島からはとても遠いです。ロトルアは北島なので。


よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!