見出し画像

今日は、仕事場でも、帰宅してからも、溢れ出た水の処理をした日でした。

今日のオークランド

もうすぐ、あと2週間ほどでサマータイムが終わるので、朝7時ごろでもまだ薄暗く、おまけに朝から雨降りで、朝8時からのミーティングに間に合うように家を出た7時半過ぎは、車のライトもつけなくちゃだし、もちろんワイパーもオンで、運転しづらかったです。


免許とりたての同僚のことを心配したけど、彼女は無事に到着していました。よかった。


8時過ぎからミーティングをはじめるけど、その間にも、雨はじゃんじゃん降り続き、時折、稲光。教室の外のトイが容量オーバーで、雨どいからの排水も、ものすごい音を立てている。

トイレの電気、ランドリールームの電気も消えました。校庭も、水浸しで、水たまりの中を傘もささずに、うれしそうに?みずしぶきを上げて登校する子。

とにかくすごい雨でした。


NZ heraldのサイトから借りてきました。下の写真。どなたかのうちでしょうけど、トイレが半分ほど埋まっています。

1時間あたり50〜70mmの雨だったそうです。朝の9時前後かな? 雷も時折、雨はほんまにバケツをひっくり返したように降り続き、あちこちで水浸しでした。


画像1


私はあまり聞き取れませんでしたが、3分ほどのニュースビデオもあります。下のリンクから。

Wild weather: How an Auckland home flooded in 30 minutes, via @nzherald https://www.nzherald.co.nz/nz/wild-weather-how-an-auckland-home-flooded-in-30-minutes/ZHOGPMOTS527TJRSQDF2UU4EWU/


我が家での被害

こういう日は、例に漏れず、下の部屋は、じゅうたんに水が染みてきている。

傾斜地に立っていることと、微妙に建物と土地の間に隙間があるため、今日のようなひどいふりの時は、水が染み出してくる感じ。


もともとガレージであっただろう傾斜地、半地下のスペースを、子供たちが秘密基地みたいという理由もあり、陣どったんだけど、さすがに、今晩は、湿っぽすぎて、この部屋では寝られないと思っているようだ。

3人でタオルを踏んで水を吸わせて、外で絞るのも、今日はもうおしまい。手が、(特に握力、)疲労しすぎ。疲れた〜!

今晩は、子どもたちのお食事当番なんだけど、もう作る気力ないよ〜と。(確かに) 。

買い物と料理当番代わる、という案も、今一つ乗り気でない様子。


ということで、


大黒柱さんのツルの一声?で、ピザを買いに行くことになりました。

(そして、ピザなら、ビール🍺必要だな〜といって、早々と冷やしている)。月曜日と火曜日は、丼、パスタで休肝日なんですけどね。明日は、パスタで、休肝できるだろうけど。

子どもたちの懸念は、誰がピザの代金を払うのかというところ。普段は、買い物も月曜日と火曜日は、子ども持ちなので。

ここも、柱の一言で、私が払うことに。そろそろ、買いに行こうかな? いやいや、違います。注文してもらって、取りに行くというのが正しいです。

今日は、チップス(フライドポテト)も、食べたい気分!(決して、生徒さんの一人がお昼ご飯に食べていたのを見たからではありません!?)


そして、学校でも(振り返るけど)、水難だった!

一人の生徒さんを、トイレに連れて行った。「彼女をトイレに一人にしておくと、水浸しにして遊び出すので、ちゃんと一緒に行って見ておいて」と、指示をもらい、一緒にトイレに行った。言われた通りに、用を済ませたら、サクッと手を洗ってもらって、クラスに返した。


一件落着!



な、はずがないです。



彼女がトイレに入って座ったと同時に、


「あれ、もう、床が濡れてる!」


いやいや、よく見たら、



はい、水浸し です!


トイレの床は、なんていうんだろう、ツルッとコーティングされているのですが、まっ平で、よく見たら、光に反射して、どこもかしこも水浸しではありませんか〜〜〜!


濡れたままでは滑るので、危ないし、今日もまた、ヘルプに来ているので、モップとか、バケツとかあるところわからない。


急いで、クラスに戻り、ベテランの人に状況を説明し、タオルを持っていけとアドバイスをもらい、掃除に行きました。


しかし、小ぶりのタオルで足りる量ではなく、結局、他の人に聞いて、ランドリーからバケツとモップを持ってきて対処したのですが、あまり画期的に処理できる道具ではなく、半時以上、水と戦っていました。


昼休憩を終えた担任の先生が、様子を見にきてくれたのですが、かくかくしかじかと伝え、水処理を継続。お昼は、それが済んだ1時過ぎになっていました。まあ、それでも、30分、昼休憩がしっかり取れるのは、ありがたいことです。


私が放り休憩に行っている間に、どうして、トイレが水浸しになったかを推測してくれてた同僚たち。別のクラスの水遊び大好きな子がしたんじゃないかと。


あれ〜! その子のクラスの担任の先生がおやすみで、もう、クラスは大変なことに。子どもたちは目を離すと、サンサンごごに飛び出していき、あっちでこっちで、散らかしていたり、して欲しくないことをちゃっかりしていたりする。


今日の水浸しも、その一つかな?


こちらのクラスの皆さん、毎日、お疲れ様です。なんかもっといい方法ないのかな〜?


今日の夕飯

予告通り、ピザです。ドミノピザ20cmくらいの2つ。前は、5ドルピザだったんだけど、物価の上昇にあわせて、ベジは、6ドルになっていました。それでも、日本より格安かな?

あと、チップスが食べたかったので魚屋さんのチップスを。

画像2


アイオリソースとカリーウースターケチャップ(珍しめ)のソースも。

画像3


水曜日の呪術廻戦の映画を観に行くために、24話の最後の数話を一気に観ました。準備オッケー!


ではおやすみなさい。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!