見出し画像

引っ越し後1か月経過。私は不眠症でぐったり、夫は始めたばかりの仕事を辞めるの巻。

2月6日(土)。

テキサス生活も1か月経過・・・!私の車をまだこちらで購入していないので(カリフォルニアで最後に住んだアパートに越す際、電車の駅が徒歩圏内だったので私の車を売ったという背景があります)夫が家に居る間に一緒にでかけるくらいで、まだ土地勘もない。

夫が家にいる間に、と今書いたけれど、夫は1月末から新しい仕事が始まって働いていたが、先週の水曜で退職した。通算10日くらい?しか働いていないが、これは夫が怠け者で長く働けないタイプ、とかそういうのではないことは夫の名誉のために書いておく。カリフォルニアで勤めていた職場は公務員で、6年働いた。

事の顛末は長くなるので、できるだけ短く表現すると、スモールビジネスにありがちと言ってしまえばそれまでなのだが、社長が面接などで夫に話していたことはかなり誇張であったり、要は蓋を開けたら話が違う・・ということが入社して立て続けに発覚したのだった。

方向転換するに早いにこしたことはないので、夫が辞めたい意思を私に話した時、私はそうするべきだと同意した。すんなり辞めたらと言えたのは、私が幸運にも職があることもあるし、夫がこの仕事を始めてから、全く幸せそうでないことが何となく気になっていたからだ。

仕事が始まってからなんとなく、夫の中で何かが小さく死んでいっているような、そんな雰囲気を感じていた。後になってから夫に言ったことだが、何ならカリフォルニアの以前の職場で働いていた時の方が(問題は多々あったが)よっぽど楽しそうに見えた。

夫はもともと公務員だったので、新天地でも同じように公務員として働くことを最初は考えていた。その中でとある市で採用が決まりかけたのだが、コロナもあって採用プロセスがごたごたし、最終的なオファーが出るまでに結局4か月近くもかかった。もちろん夫はその間に別のポジションに応募して、その中で唯一プライベートセクターで面接を受けたのが今回少しだけ働くことになった地元の中小企業だった。

公務員の採用プロセスというのは、お役所であるからして、往々にして時間もかかるし、面接内容も質問も形式ばっていることが多い。そんな中、たまたま受けたプライベートセクター(しかも規模がとても小さい)が、今まで自分が経験してきたパブリックセクターと全然違うアプローチで自分のことを知ろうとしてくるので、夫はそういうところに惹かれてしまったようだった。面接というよりは、中小企業の社長と応募者が一対一で何時間も質問をぶつけあって真摯に回答する、というような感じだった。

私は夫がズーム面接を受けている間も在宅で仕事をしていたので、別の部屋から面接の様子が聞こえてくる。この会社との面接だけ、夫の声が明らかに違う。楽しそうだった。

夫も自分はプライベートセクターで働いたのはもう何年も前のことだし、ちょっとためらいがあるなぁという感じではあったが、社長と意気投合していたのは明らかで、次第に別のところと面接しながらもこの中小企業に決めているような感じだった。私は、夫の話を聞いていて、なんとなく、そんなうまい話はないんでないの?と思ったりしたが、まず給与が他よりかなり良い。テキサスはカリフォルニアに比べて物価が低いので、カリフォルニアで働いていたと同等あるいは少し上のポジションを受けても、どうしても給与が下がってしまうことが多かったが、この中小企業はなぜかカリフォルニアと同等の給与を提示しているのだ。儲かっているということなのだろう・・と信じることにした。そして、夫も面接で話していてあまりに楽しそうだったので、それを否定するのは夫のやる気や気持ちをくじくのではと思い、夫の意向を尊重した。

ただ、夫がこの会社にオファーをもらって、夫が「いい会社だと思う!」と意気込んでいるのをみても、なぜだかはわからないが、夫がこの会社で働いている姿を思い浮かべてもしっくりこない。なんか違うなぁと漠然と感じていた。

そういう背景もあって、夫が「我慢ならん!」ということをある晩私に話したとき(それまで私も何か元気ないね?とか言わなかったし、夫も何か職場であったとかは何も話していなかった)すべての点と点がつながった感じがして、何かが違う!と感じたときの違和感を尊重するべきだ!と言って背中を押したのだった。

私は何か違うと思ってもズルズル続けがちなので、夫のそういう違和感センサーの敏感さには尊敬というか羨望すら感じてしまう(ただし最初にこの会社どうかな?と疑うセンサーは鈍い)。

晴れて?退職した翌日から、夫は電話面接をすでに1件こなし(たまたま辞める前日に連絡が来たとところがあった)来週月曜には別のところで対面面接が決まっている。他にもばんばん応募をしており、条件の良いところがタイミングよく決まると良いなぁと思っている。(また公務員に戻る予定)

何よりも、夫、楽しそう・・・w なんか生き生きしているのである。

無職の時の方が楽しそうってどういうことやねん、と夫にもつっこんでみたが、本人もほんとだねーと言いながら笑っていた。

この時点でもう2,000字超えているのだけれど、私の話を書く。

引っ越してからアパートに新しい家具を買ったり、自分の仕事用のデスクやモニターにやっと投資することにして、この2~3週間、ネットショッピングをしまくっていた。

仕事の時間も合わせると多分1日12時間はスマホかパソコンに噛り付いていたと思う。その不摂生?がたたって、頭痛やらめまいなど症状が出始めた。

その症状が出始めたくらいからか、寝ても夜中や朝方3時くらいに目が覚めてしまうようになった。

ある日曜日午前3時過ぎ。物音がして起きたのか、眠りが浅くて起きて物音に気付いたのか、どちらが先かはわからないが、奇妙な声が聞こえる。どうやら上の階っぽい。なんだろう・・・?と思って耳をそばだてていると、

あぁ・・・、聞かなくてもいいもの聞いてしまった(というかまだ聞こえているぞ)。

上の階の住人が派手に夜の営み(朝方だけど)をしている声が響いているのだ。

これは私がおかしいのか、あるいは他の人もそうなのか誰か教えてほしいのだが、自分が普通に寝ようとしているときに、他人の行為の音や声など聴いても気分が悪いというか気持ち悪いだけだと思ってしまう。まったく笑って流せない。

あるいは、声の主が悪かったのかもしれない。AVビデオの撮影でもしてるんですかというような女性の喘ぎっぷりである。男性の声も聞こえた。。

夫は横ですやすや寝ているので、眠りが深ければ気付かないのか?

一旦目が覚めて、そんなもの聞かされたら気分が悪くて仕方ないし、怒りがふつふつ湧いてきて全く眠りに戻れなくなって朝がやってきてしまった。

翌朝、夫に話して、私は絶望的な気分になっていた。

前に住んでいたアパートでも上の階がうるさくて(ビデオゲームなどの音で今思えばかわいいもんだが)かなり私はストレスに感じていたので、またここでもか・・・!と「アパートに住むのはここが最後かもね!」などと夫に謎のプレッシャーをかけたりもした。

(夫は、すぐに近隣の一軒家をリサーチしていた・・・w)

ただ、耳栓したらいいかも!?と,、なんで今までそのことに気付かなかったのだろう?と早速amazonで耳栓を購入。翌日に届いてすぐどんなもんかと使い始めた。

購入したのはシリコンでできていてとても柔らかいのだが、着けていると耳が痛くなってしまい、数時間後に外してしまう。着けていればかなり音もブロックされるが、一晩中着けていられないのでは意味がない。着けずに寝て、もし目が覚めたら着けるとか、音が聞こえてから着けるという方法もあるかもしれないが、その時点で少しは上の階の声をまた聞かされる羽目になるわけで、それをどうしても避けたい私は最初から着ける方法を採用していた。

まだ慣れてないから痛いのかも・・と思い、3日くらい続けて夜着けて寝てみたがやはり痛い。。そこで、夫がハンティングで使っているフォームタイプ(手で小さくして耳にいれて膨らむタイプ)を試してみた。耳はあまり痛くならないが、夫が寝るときにスマホで流しているCalmのベッドタイムストーリーの声ですら漏れ聞こえてしまう。(Calmはウェルネスに特化したアプリで最高なのでおすすめ)これだと上の階も聞こえてしまうのではないか?

そんなことをしながら月曜日から今日土曜日にいたるまで、朝までぐっすり寝れた日が一度もない。どうしても夜中や朝方に目が覚めてしまう。上の階の音が聞こえないように、聞こえないように・・・と意識するあまり、ちょっとした物音にも敏感になってしまい動悸がする有様。。。

完全に振り回されとるやないか。

私は、本当はおおらかに過ごしたいのだが、神経質なところがあり気に病んでしまう性格であることは否定できない。あの日たまたま聞こえてしまった上の階の声がいまやトラウマのようになっていて、朝方3時くらいになると耳栓をしていても聞こえてしまうんじゃないかと目が余計に冴えたり動悸がしてくる。

昨日の晩はなんと1時半ごろから朝までまったく眠りに戻れず、諦めて4時にベッドを出てしまった。耳栓をして寝たのだが、耳の中が痒くなってきて外し、今度はイヤホンで雨の音を聴きながら眠りに戻ろうとしたが、結局時間をセットした2時間近く雨音を聴き続けた。

4時に起きてから、さすがに眠くて7時から9時くらいまでソファで寝たのだが、まだまだ眠く、夜7時くらいが眠みのピーク。ここで寝てもまた夜中に起きてしまう。

しかし、いよいよ寝ても良い時間になるとアパートの他の住人の生活音にすら敏感になってくる。

ただ今の時刻午後9:58。

今日は怖いくらいに上の階が静かだ。。。夕方ごろに少しだけ犬が走り回る音が聞こえたけれど、今はほとんど何も聞こえない。

これから髪の毛を乾かしてベッドへ行くつもりだが、今日は耳栓どうしようかな。。今日は果たして朝まで眠れるだろうか。

耳が痛くならなくて音もブロックできる良い耳栓、どなたか知っていたら教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?