見出し画像

これから向かう先

7月19日(日)。カリフォルニア州で自宅待機令が発出されてからもう丸4カ月が経った。信じられない。時の流れの速さに全くついていけていない。

最近よく考えるのは、新しい生活様式になった今、健康に、より満足して生きるために、何かしなくては・・ということだ。リモートワークを始めてしばらく経ったころ、「こうやってずっとリモートワークで働いていくんだ!(オフィスに通う気なんてもうないぞ!)」とひっそり自分自身に宣言してはいたものの、先が全く見えず、もしかしたら早々にオフィス通勤生活に戻らなくてはいけないかもしれない、とうっすら頭のどこかで思っていた自分がいたのも事実だ。そのころの生活というのは、どこか、日々が日常であって日常でないような、自分で選び取って何かをするのではなくて、仕事など最低限なことをこなす以外、ただ何となく過ごしていたところがあったと思う。

6月から経済が徐々に再開されつつあったカリフォルニアも、急激に増え始めた感染者数を鑑みて先週、州知事がビジネスの再停止を命令。WHOは以前の発言を撤回し「空気感染する」と発表した。ワクチンは来年の初め頃までできないだろうとか、このウィルスへの免疫はすぐなくなってしまうことが分かったので、ワクチンも望みなしという報道も目にした。つまり、外出も最低限で仕事はリモートで、という生活は少なくとも年内いっぱい続くのではという気配が濃厚になってきた。

気が付いたら4か月経っていたのだから、年末なんてすぐやってきてしまう。ぼんやりと、何となく過ごすことは避けたい。

年内までに形にしたいもの

1.瞑想

とりあえず始めたのはCalmというアプリの30日瞑想コース(まだ4日目)だ。1回ずつが短くて、続けるのが苦にならない。私はストレス過多になると、過呼吸発作が出るので今までストレス対策として瞑想を試みてみたことはあった。瞑想用のアプリはすでに沢山あり、アプリも試したことはあるが、なかなか続かなかったし、あまり楽しいと思わなかった。Calmのコースは、インストラクターの説明がわかりやすく、瞑想そのものというよりも、瞑想をすることによって得られるマインドセットに惹かれている。もう少し進んだらどのような内容かもここで書きたいと思う。

2.読書

それ以外にやりたいことは、本(英語)をもっと読むこと。私はもともと本の虫というほど本好きでもないので、読もうとしないと全く読まない。仕事のためにニュース記事や法令関係の文章を読むことはあっても、本は自分から能動的に動かないと読まない。そんなに好きでもないなら、読まなくても良いのではと思うが、読むとかならず何か爽快な新しいものや知識に触れることができる。英語で読むのは、アウトプットに役立てたいから、そして読みたい本の多くが英語で書かれていることが多いので原書で読みたいという思いからだ。7月も残り半分を切ってしまったが、今読みかけの本を終わらせる、もう1冊積読の中から読みはじめる、という2つをまず目標にする。

3.統計学入門クラス履修(修了)

家の中にいる時間が多いのだし、通勤時間ももうないのだから、何か学びたいと仕事にも役立つ統計学入門的なオンラインクラスをCourseraで始めたのは何カ月前だったか・・・。1週目のクラスでプログラミングのRを自主的に勉強する途中で躓いたまま、先に進まず毎月の料金だけが引き落とされていく。Rは主に統計やデータ分析に使われるプログラミング言語で、1週目の最後のテストはRをわかっていないと解けない問題なのである。ここの部分だけ外部のプログラミング講座と連動しており、Rに触れたことがない人は自主的に一通り基礎をここで学んでおきましょう、という軽い説明書きが統計学のクラスで出てくるのだが、軽い気持ちでへいへいとRの練習を始めてみたが、自分が何をしているのかよくわからないまま進んだり戻ったりして、ついには歩みを止めて数週間経ってしまった。8月頭にまた次の料金引き落としがあるので、それまでに再チャレンジして二進も三進もいかない場合は一旦クラスを停止しようと思う。。なぜほとんど放置しておきながらコースをキャンセルしていないかというと、これは私のエゴに関わる問題で根深い。年齢を持ち出すのは好きではないが、42にもなって仕事において自分に何も専門性がないことに引け目を感じている。仕事の特性上、私は統計学とかデータ分析のバックグラウンドを持っているのが望ましいのだが(と勝手に思っているだけで、採用の際にそんなことを言われたことはないが)、そんな職歴も学歴も一切なく、今の仕事に就いてからエイヤーでやってきた。エイヤーかよ・・と思う。オンラインコースでも基礎くらいちゃんと勉強すれば、この引け目を感じる気持ちが少しましになるのではというエゴである。

4.体を動かすことを習慣にする

自宅待機令が始まってから、多くの人が経験していることだとは思うが、私の体も例にもれず脂肪を蓄えている。これまでそれほど何もしなくても大幅に太ったりすることがなかったので、今まで通りに暮らしていたらどんどんおなか周りが樽のように立派になってきた。私は、40代に入っても全体的にほっそりしていること(当社比)だけが取り柄だったので、これは一大事。洋服のサイズアップ?Heck NO! である。とか言いつつ、激しい運動はあまり好きでなく、ワークアウトにはまっている夫に勧められるものは少ししか試していない。そういうの、向いていない気がするのだ。方法は何であれ、心身ともに健康維持と余分な肉の排除をするため、なんでもいいので体を動かすことを習慣化したい。

7月が終わるころに、途中経過をここでも書きたいと思う。

ヘッダーの写真は、私が何かしているのをやめてカウチに座ったとたんにかけよってきて撫でろと催促してくるうちのわんこです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?