見出し画像

自分の理想の暮らしとは?

今や出かけるのは近所に犬の散歩くらいだが、外はベイエリアらしい爽やかな青空。朝晩の気温差はあるけれど、暑すぎず、湿度は低く、どこまでも快適。

自宅待機令(SIP order:Shelter in place order)が発令されてからもうすぐ2か月。そろそろ我慢できなくなって、公園でサッカーしている人や遠出している人も増えてきている印象。1か月前は、高速も、自宅からすぐのダウンタウンあたりも全く車が走っていなかったのに(普段は高速はだいたいどこも渋滞、私の住む街のダウンタウンは路上駐車(合法)もびっしり)最近増えてきてる感じ。テキサスなど他州では今週から経済再開のエリアもあるくらいなので、自宅待機なんて2か月が限度(経済が持たない)と誰かがツイッターで言っていたのは見当違いではないということか。

我が家のSIPは至って平和で、特に不満もない。全く不便がないということはないとは思うが、しかしぱっとは思いつかない。通勤なしで家で働けることのありがたさよ。

最近ずっと「これからどういう仕事をしていきたいのか?」ということに答えを出そうとしてきたが、これというものが浮かばない。年齢はただの数字、age is just a numberとは言うけれど、やはり、もう40代に突入したのであるからして、という気持ちが自分の中には確かにあって(良いか悪いかはおいといて)マネージャーとかディレクターとかCEOとかそんな肩書を持っていない=自分は何も極めてないのではないか、何かの分野で専門性のある知識すらないのではという気がしてくる。そうか、私は肩書が欲しいのではなく(あればあったで格好良い気がするのでウェルカムではあるが)何かの分野で「これが私の専門」と言えるものが欲しいのだな、と気付く。

今の自分にとって、「これからどういう仕事をしていきたいのか?」の問いに対して答えがないのが答えなのかもと思い始めている。答えの選択肢に「特にない」があるのに、無視してきたのかもしれない。今の仕事は、好きなことも得意なことも含まれている点ではすごく良い。ただし組織として自分とは合わないなと感じることが多いから転職しようと少し活動してみたが、行きたいと思ったところにはご縁がなかった。

それでここ最近考え始めているのは、仕事基準ではなくて、自分が求めるライフスタイルを基準に、それを実現できる仕事=したい仕事でもいいのではないかということ。そういう人生を実践している人は聞いたことがあるが、私は今までそれを自分の選択肢として考えたことがなかった。というのは、自分はキャリア志向でバリバリ働いてきたからではなく(現に肩書もないし)「自分の好きなことや情熱を傾けたい仕事はあるはずで、それがないといけない」と無意識に思っていたからだと思う。今までそれがどういう仕事であれ、何らかの「やりたいこと」があった分、それがない自分は何かが欠けているように感じた。

で、自分が求めるライフスタイルとは。こうなってくると、私はただ単に難しがって自問自答していたいだけの人みたいに思えてくる。ちょっと自分でもおかしくて笑ってしまう。しかし時はSIP。自分と向き合いなさいよって時期なんでしょ?とも思う。ならば、とことん考えてみようと。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?