見出し画像

5連休が始まる(SIP続行中)

7月3日(金)。明日7月4日はアメリカの独立記念日で祝日。土曜日に重なったので3日の今日が振替え休日になっている。私と夫は来週の月・火の休みを取ったので今日から5連休----!(夫は昨日、木曜も休みを取ったので6連休)。

カリフォルニア州では、Shelter-in-place (SIP、自宅待機令)がまだ続く中、経済が徐々に再開しつつあるものの、多くの職場はまだ在宅勤務 を奨励している。(カリフォルニアでは最近またケース数が増えており、数日前に州知事が再開フェーズを巻き戻してすでに再開していたレストランやバーなど、店内での飲食を停止する命令を出したところだ)

私の職場は今のところまだ在宅勤務だが、夫は現場にいないと出来ない仕事のため、ほぼ通常通りに戻って毎日通勤している。夫の職場ではsocial distanceを保つため、開始時間を細かく区切っている。social distancingは良いのだけれど、夫の開始時間は朝5時半になった為に、早起きが苦でない夫もさすがにやや疲弊しているようだ。(それまでは朝6時だったのでそれでも十分早いのだけど、夫はこの6時スタートを気に入っていた)。私はというと、念願叶って在宅勤務ができて文句は全くないのだが、かといって家で遊んでいるわけではないので、やはり仕事というのはどこでやっても疲れるには疲れる(贅沢か)。

というわけで、待ちに待った長い休みのはじまりです!

明日から山奥のキャビン(夫の兄が所有)へ行くことになっているので、今日することは家の掃除や片付けをして、のんびりする。ひと月ほど放置していた統計学のクラスをCourseraで再開したので、今週進んだところを忘れる前にテストをしておきたいところだが・・それ以外はゆっくりするだけだ!わーーーーーーーーーーーーーーーー(歓喜)

ヘッダーの写真は、2月に売った家に住んでいた時、フロントポーチに飾っていた星条旗(旗を刺すところが柱にちゃんとある)。小さな家とはちぐはぐなほど大きく立派な星条旗で(もちろんmade in USA)、今は大事にしまってあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?