見出し画像

ハーバード大近くで家族4人で暮らす家事情調べちゃうぞ!の巻

こんばんは。前回の投稿から5日も経ってしまった
ミセスネッシーです。
戒めに、おでこに「アメリカ行くぞ!」とtatooします。

この「アメリカ行くぞ!」という目標というのは、
アメリカ好きだから行きたい〜住みたい〜
というわたしの願いでもあるのですが、
「夫が海外の大学院に行く」という前提がある夢なのです。
ずっと思い続けたけど、ずーーーっと仕事に追われ過ぎている夫。
少し前から絶対に受ける!と決めて動き始めました。
そのため私たちができることは、
まずは貯金。貯金。貯金…
そして情報収集!収集!収集!
夫の学び、仕事を陰ながら応援する(がんばれ)
あとわたしも勉強しないとですね(アイアムピープル)
家族がチームになって、進んで行かないと叶うわけないのでね。
いくぞー

ということで、まずは「貯金」のための一歩として
大学周りの家族四人分の家賃の調査を今日はすることにしました。
アメリカは、州によって物価も違うので
第一弾はあの有名なハーバード大学(Harvard University)
アメリカのマサチューセッツ 州のボストン近郊のケンブリッジ周辺の調査です。
このケンブリッジには、めちゃイケ世代には言いづらさで有名な
マサチューセッツ 工科大学(MIT)もありますよ。
賢い人が多そうで肩身は狭そうだけど、自然もあり美術館もあり、
とんでもなく綺麗な街な感じです。ハァ〜行きたい

ハーバード大学ですが、文系から理系までたくさんの学部があり
こんな感じに街に散らばってます↓ 

https://mapprod.cadm.harvard.edu/portal/apps/indoors/index.html?appid=2c3969f8d1b14147920610a68f6db713#?n=1664335221244より引用

この大学付近の家を借りることをちょっとばかし調べたところ…

1ベッドルーム…約3500ドル(大体49万オーマイガ)
2ベッドルーム…月約4000ドル(大体56万ゴッド!!!)

え。インフレな事情もわかるけど、ヤバイネ。
メチャメチャタカイネ。

学生たちどうなってるの???オオオガネモチ?
とお思いだと思われますが、みんな基本、
このキャンパス内で寮生活をしているみたい。

家族向け付きで大学、大学院にいく人も多いため、
家族向けハウジングまで用意されているんですね。(ヤサシイネ)

しかも他の学生寮と比べ、借りられる期間は長いようで、
一度借りられれば、2年間は住めるみたい。(いろんな人のブログ情報)

でも寮ってどんな部屋よ?
と思い調べてみると…ナヌーーー!Harvard公式の不動産サイトある!

https://www.huhousing.harvard.edu/

そんでもって、興味ある学部の情報や
家のスタイルなどフィルターかけると、部屋情報がどんどん出てくる。
超使いやすいサイトやないか。頭いいな。(そりゃそうか)

https://www.huhousing.harvard.edu/our-properties?fbclid=IwAR0oxKTGFUOT3Hls7BsrK10NCO76NkDUngoIWIqqFWJ6p_cUlbCUW1eD-x0

夫が行きたい学部付近のアパートで見てみると

1ベッドルーム…月2000~2400ドル(約28万〜)
2ベッドルーム…月約2500~3500ドル(約35万〜)

と、まあ円安効果もありめちゃくちゃ高いけど、
普通と比べたら、、、いいんじゃないですか?
という金額でした。
部屋はというと…

え。

え!えええええ!なんか寮じゃない!
寮って、二段ベッドとかじゃないの?
結構良いマンションな感じじゃないか!(実際は知らないよ)

ここなんて、キッズルームまであるやないかーい

写真通りに、素敵なとこなのかはさておき
(住んだ事ある人にインタビューしてみます)
金額から考えると、4人でも1ベットルームですね。。。
でも狭い方が、家族はナカヨクナル!ソウジモラク!
生活費まじで5万くらいに収めないとだな。。。
次は、教育関連調べます〜

シーユー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?