見出し画像

宮古島リゾバ(沖縄/石垣も恐らく同様)はお金たまりません。特に飲兵衛

こんにちは、もりりんです!
現在宮古島リゾバをしていて1ヶ月が経過しました

来る前情報収集で見ていましたが
YoutubeでもTwitterでもnoteでもTiktokでも
宮古島リゾバについて
情報発信をしている人が全然いません

なのでこうしてnote書いておこうと思います。



宮古島リゾバは本当に全然お金残りません。
お金貯めようと思ってくると
痛い目見ると思います。

多くの求人が時給1000,1100円です。
17,18,19万円くらいが額面なので
手取りはなんと約15万円くらいでしょう。

マンスリーで車を借りている人は
月に3,4万円+ガソリン代で1万円くらいで
計4,5万円

食事付きの求人は少ないので
基本的に自炊していても
月に4,5万円くらいかかるのでは?

となると残りは5,6万円だと思いますが
もし繁華街近くに住んでいて
頻繁に飲みに行くなら

飲みに行くのに1軒で5000円
ハシゴしたら簡単に1万円っていきます。
それを休日前の夜とかにしてたら?
週1以上は行くと思うので
週1.5だとしても月に6回で
1軒で毎回終わらせていても3万円
そんなわけにいかないのが宮古島なので
5万円くらいするでしょう

ってなるともうプラスマイナス0です。



自分は飲みに行く頻度を抑えてるのと
車を借りていないので
まだギリギリマシですが
それでも週に1.5回くらい飲みに行ってるので
月の飲み代は4,5万円くらいしてると思います。

自分の同僚は頻繁に飲みに行ってるので
今の所もしかしたら収支のバランス的に
支出の方が多いんじゃないかって思います。

リゾバ上がりの社員の人が言ってたのは
私の友達去年の夏
収支プラスマイナス0だったのが1人
貯金切り崩してたのが1人
って言ったました

自分の友達も
去年の夏一番ひどい時は
月の食費と飲み代合わせて10万円超えてたって言ってました



しかもそんなのを気にしていない人が多いのが
宮古島リゾバ勢です。

でも飲み代に関しては正直
繁華街に近いのか
それにかかっていると思います。

でも繁華街のすぐそばってわけでなくても
割と近ければ
タクシーや代行で片道1000円とかで飲みに来れちゃいます。

これは寮の立地と、周りのメンバーと、
自分がお酒飲むかどうかに関わってくると思います。



全く知らないので想像でしかないですが
これは石垣島リゾバ、沖縄本島リゾバ(特に那覇)
は結構似ている感じだと思います。


沖縄リゾバでお金も少しは貯めつつ
楽しみたいって人は
逆に寮の近くにお店がないところを選ぶと
自然と宅飲みになってお金貯まると思います。

宮古島でいうと東急やシギラ、シーウッド
石垣島でいうとクラブメッド
本島で言うと恩納村エリアなど


沖縄にいる間はお金のこと気にしてないから
プラスマイナス0でokって人も割といるので
自分の周りの人がどんな人なのか
それにもよると思います!


今も楽しいですが
2022年に沖縄本島恩納村でリゾバした時
本当に最高に楽しかったです!

この夏沖縄リゾバ来れる人
ぜひ自分の記事や発信を参考にしてみてください!

リゾバ初めてで
派遣会社すら登録してない!
けどリゾバ行こうと思ってる!って人は
紹介制度があるので
相談に色々と乗りますので
お互いに紹介料もらいましょう!

相談はTwitterのDMでお待ちしております!
https://x.com/mrrn_miyako


今回の記事がいいなと思っていただけた方
いいねとフォローお願いします!
記事を書く励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?