見出し画像

ワーホリ行きたいなら英語力よりコミュ力磨いてから行け


最近書くことから遠ざかっていたので記事書きます。

ワーホリやニセコリゾバについて思うこと

それは外国人の友達が欲しい、ネイティブの友達が欲しい
ローカルの友達が欲しい と言う人に対して

まず、あなた日本人の初対面の人とすぐに打ち解けて
談笑できる能力持ってますか? と問いたいです



英語だろうと日本語だろうと
友達作りというのは変わりません。
だったらそこにあるのは何か。

コミュニケーション能力です

あなたは日本人の友達の、友達とすぐに打ち解けられますか?
初対面数人とあった時にすぐに打ち解けられますか?

それが"日本語"で出来ないのに
なぜ"海外"で"英語"で文化も価値観も違う"外国人"となら
友達になれると考えるのですか?

少し冷静になれば理解できる話だと思います。
安心してください。自分も以前はそうでした。

今や自分は外国人の友達は100人以上います。
でも3年前の自分ならそれは絶対に無理でした。

それは英語力の問題というよりも
コミュ力の問題だと思います。

この2年間のリゾバ、ワーホリ生活で
本当にコミュ力が磨かれました。
この2年間で軽く300人以上と会ってきたと思います。

その影響から
初対面の人と話すことが本当に楽勝になりました。


はっきり言います。
日本人同士ですぐ仲良くなれない、打ち解けられないのに
外国人相手にできるわけがありません。

もちろん英語力の問題もあります。
でもそれよりも先にコミュニケーション能力の
人対人の対人能力です。

初対面の人に
ぎこちなく無く、どんどん会話ふって、話何分も何十分も出来ますか?

恐らく日本人の多くはできないと思います。
なぜなら慣れてないから。
そして新しい環境に飛び込んだ経験が少ないから。

特に社会人上がりや、大学生上がりで
ワーホリに行こうとするとそうだと思います。

そしてそれが外国人相手にできない結果
妥協して、"海外"で"日本人同士"で
安堵心と共に過ごす羽目になります

そしてより英語を使わなくなります。

そうなるとどうなるか
コミュ力も英語力も磨かれません。


そしてそうなってる
ワーホリに行ってる日本人が
本当に山ほどいます。

それもあって
自分はワーホリ前にリゾバを推奨しています。
リゾバで友達作れないなら
ワーホリに行って
外国人の友達バンバン作るなんてできるわけありません。

でも安心してください。

多くの人は、コミュ力というものを
まず学んだことがありません。

だって学校で友達の作り方とか
対人能力の上げ方習いましたか?

習ってもないし学んだことすらないですよね。
Youtubeか本を通じて学んで
ぜひ日本人相手にやってみてください。

家族、恋人、職場の同僚、上司、店員さん
そういうところからできます。

名前を呼ぶ。目を見て話す。
ありがとうとごめんをちゃんと言う。
良いなと思うことを口に出して伝える

こういう当たり前なことをまず日本人相手に
"意識して"やってみてください。
あなたの中の何かや、評価が変わるでしょう。

でないとワーホリに行ってから気づく羽目になります。
時間も経験もお金も何もかも勿体無いことになります。
ぜひやってみてください。


今回の記事を読んでいいなと思っていただけたら
いいねとフォローお願いします!
これからもっと記事投稿していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?