見出し画像

【コロナ後遺症日記】2020年03月に感染した古参組の現在【味覚嗅覚障害はどうなった?】

はじめに

コロナ禍になって、早いものでもう2年が過ぎようとしています。コロナという単語が出始めの頃に感染し、コロナ後遺症をいち早く経験した私は、ネットでも情報がない中苦しい日々を過ごしました。今は良いのか悪いのか、ネットでも数々の情報に触れられるようになりました。しかし、それは同時に、後遺症を訴える人が増えたということに他なりません。最近では「ワクチン後遺症」といった新しいフレーズも耳にするようになり、予防のために打ったワクチンで苦しむ人が出始めるという新たな問題も生まれてしまいました。

2020年03月にコロナになった経緯や、症状などは過去の違う投稿をご覧いただき、今日はあれから2年後の後遺症について書きたいと思います。

2022年02月にコロナ再感染(PCR検査済み)

久々にここまでの高熱‥。コロナを疑わざるを得ない。。

この時期は体を壊さないと気が済まないらしい私の体。
のどが痛いな‥違和感あるな‥、からの高熱が出て、体のだるさ倦怠感の症状が出て、1週間くらい体調悪かったです。咳もかなり酷くて。
発熱外来に電話したものの、検査できる病院がなく、体調悪い中めちゃくちゃ電話しました。土日挟むということもあり、検査は月曜日に行くことに。当日の朝に再度電話しようやく抽選制の病院を見つけました。その時点で、「予約は行ってないので、現地にいき抽選券をもらった方から検査となります。ちなみに今の時点で残り6枠くらいです。」といわれ、体調悪い中急いで向かいました。知らない土地だったのでよくわからない道路を歩き、タクシーを捕まえようとするも、タクシーが通らないという災難…。

苦戦したものの、ようやく病院に着き午後の抽選券をもらい、検査時間まで暇をつぶすことに。
体調悪い中この修行はないぜ・・と思いつつ、久しぶりのお外にテンションが上がります。私は軽症な部類でしょうが、重症の人はここまで辿り着くまでの労力と時間を考えると、検査に行こうとは思わないでしょう。。まだまだ症状がある人への検査体制や症状がキツイ人がスムーズに入院できるシステムにはなっていないのかなと感じざるを得ませんでした。
そんなことを考えながらふと手をみると・・おなごの手とは思えん。。

寒空の下で2時間くらい待ち、ようやく検査をします。生まれて初めてのPCR検査。鼻に棒をつっこむというイメージで、めちゃくちゃ痛そう・・!と思っていましたが、想像よりは痛くなかったです。やってくださった医療従事者の方の技術が上手かったのかもしれません。改めて、現場で検査受けると、それに携わってる人への感謝が自然と湧いてきます。いろんな人の仕事で成り立っていて、最前線で戦う人には感謝しかありません・・。
検査自体はすぐに終わり、現地集合現地解散でしたので、私もすぐに帰宅することに。検査結果は次の日、電話が来たら陽性というシステム。
電話来ませんように・・!という願いもむなしく、次の日電話が来て陽性が告げられます・・。

その後、ホテル療養になりました。元々インドアですのでそれ自体は苦ではありませんでした。
それよりも、こういった流れを作ってくださった役所の方々や医療従事者の方々、様々なことに感謝の気持ちが大きくなりました。
体調が悪いと不安も大きく、離れていく人の冷たさを感じると同時に、健康の大切さ、時に触れる周囲の人の優しさに感動します。失うものもあれば得るものもあるものだなと改めて実感しました。

ホテル療養での食事の一部。冷たかったのは残念でしたが、おいしかったです。
ありがとうございました。

2022年05月にまさかの3回目!?(検査せず)

いや、何回かかんねん!!!とツッコミたくなります。私もそう思いますw
GWに少し出かける用事が続いていたのもありますが、GW明けの5/9、天気が悪かったのもあり、ずっと寒く、のどに違和感があり、少し痛いことが気になりました。ちょっと倦怠感と体調の悪さもあり、その週の予定をキャンセルしました。
喉の違和感が出てすぐ、茶色の痰が出ました。この痰は3日目くらいまで出ていて、色は茶色。ジャムのような塊になっていて、びっくりしたと同時に嬉しかったです。それほど悪いものが体から出ていってる気がして。徐々に黄色になり、量も減ってきました。
その後、しっかり寝て起きたら平気だろうと、安静に過ごすも、熱を測ると38.2度あり頭痛もします‥。焦りに焦って無理矢理にでも寝ることに。測ったときは気温も低く寒かったので、ヒーターを付けていましたので、この熱はそのせいだ!!と思い込むことにしました。
2.3日安静にしているとかなり症状が楽になりました。5/13にはスーパーにいったり外出ができるようになりました。ようやく一安心。。
私の場合は咳などがなかったのが不幸中の幸いでした。5/17現在、まだ全回復しておりません・・。声がガラガラで出にくいのです。。今はのどの回復を待っている状態です。体調は回復したのがせめてもの救いでした。

【5月の体調不良まとめ】
1日目:喉(違和感・痛み・ジャムみたいな痰)、頭痛、倦怠感
2日目:喉(違和感・痛み・ジャムみたいな痰)、頭痛、倦怠感、+高熱(38.2度)
3日目:喉(違和感・痛み・ジャムみたいな痰)、頭痛、倦怠感、熱は下がる
4日目:喉の違和感、体調は回復
5日目:声が出しにくいものの、体調は良い
6日目:声がガラガラになる・出しにくい、たまに咳、体調は良い
7日目:声がガラガラになる・出しにくい、たまに咳、体調は良い
8日目:声が少しマシになる、たまに咳、喉がかゆい、体調は良い←今ここ

検査はしておりませんので、コロナなのか風邪なのか不明ですが、のどの不調は2回目にかかった時と同じです。もしかしたら2回目の抗体がまだ残っていて、軽症で済んだのかもしれないな、と推測しました。
コロナはおそらく何度もかかってしまう人はかかってしまうのかもしれませんね。
元々家にいる時間が長く、少しでも体力をつけるため、健康のためにジョギングしたり、サウナに通い始めた矢先のことだったので、さらに気を付けなくてはと身が引き締まる思いです。
真実はわかりませんが、コロナ陽性陰性にかかわらず、体調を崩さないための努力は日々していきたいと思います。

ここ最近の症状

さて、今年に入ってすでにコロナ陽性1回、コロナ疑惑1回となりました。。
元々体が弱いのもありますが、ちょっとかかりすぎでは・・・?我ぇええ!

最近の症状とは、主に下記についてです。

・口内炎
・(口唇ヘルペス)
・手の炎症
・(味覚嗅覚障害)

・口内炎

口内炎や手の炎症は相変わらず続いているので、ビタミン系は常に手放せません。ビタミン系は主に皮膚科でGETしています。金額と量で皮膚科が一番コスパが良いと感じています。日本の医療制度、本当にありがたいですね・・。

・(口唇ヘルペス)

最近は年齢のせいもあるのか、口内炎や炎症は日常化しています・・。口唇ヘルペスは頻度が下がり気味なのが嬉しい今日この頃です。
口唇ヘルペスができにくくなったのが、おそらくiHerbで買った「レモンバーム(LEMON BALM)」のおかげだと思っています。
長年悩んでいたので、改善策を見つけて生活変わりました!
ネット情報ありがたや・・・。これは2本リピートしていて、これからもずっと続けていきます。
口唇ヘルペスで悩んでる方は、よかったら参考にしてみてください。

・手の炎症

手の炎症について、わからない人のために解説しておくと、私のコロナ後遺症の一つとして「手指の炎症」が2年続いています。
最初に比べたらだいぶ良くなりましたが、たまに再発します。免疫力が下がっているときは、下記のように手が荒れます。。

・(味覚嗅覚障害)

さて、最後になりましたが、「味覚嗅覚障害」はどうなったのか?2020年03月にコロナになった際に味覚嗅覚を失い、そこから全く治らず、いち早く「コロナ後遺症」を経験しました。味覚嗅覚が無いことがこれほどまでに辛いのは体験した人でないとわからないほど、想像では補えないリアルな苦悩がありました。

結論からいうと、2年という時間をかけて、少しずつ戻ってきた印象です!!ただ、2年も経つと元々の感覚を忘れつつある部分もあります。。悲しいことに。。
ですが、ゼロから考えると4くらいは戻ってきつつある感じはします!!
それだけでも大きな一歩であり、ありがたいことです。。人はゼロを経験すると、1でも2でも嬉しいものなのです。
これで、味覚嗅覚障害は回復するのを証明できたと自負しております。もっと早く治る人が多いと思いますが、中には長引いていて諦めかけている方もいるのではないでしょうか。ましてや私のように2年前にかかり古参組であれば、データも少なく何を信じれば良いのかわからないかと思います。
事実、私がそうでした。経験している方も少ない中で、ネット上にどこにもデータがなく、経験談や解決策を公表している方もほぼいませんでしたから…。

2年経ち、少しずつコロナの実態も見えてきた部分はあるかと思います。
今もし苦しんでいる方へ私の声が届くのであれば、諦めないでほしい。一例として私の体験談も参考にしていただけたら幸いです。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また進捗があれば書きます。
皆が健康で幸せな世界になりますように・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?