見出し画像

考えるな、感じろ!Don't Think. Feel ! の嘘

有名な言葉っすねー。でも、これは天才の言葉だと思います。

名作のコピーライティング書籍を幾つも読みましたが、素敵なコピーを生むには「書く前に、考えろ!」と口を酸っぱく言ってます。

イチローだって、ただ我武者羅に素振りをしている訳じゃない。本田圭佑だって練習後、FKの練習をしているのは意味を感じてやっている。

ここ最近、コミュニティを立ち上げたから色んな方と対面コンサルをしていますが、、、皆、もう少し考えようよ…みたいな 笑

皆、優秀だし真面目だから「こうした方がいいんじゃない?」「こういうコンセプトでやりなよ」と言うと、馬車馬のようにやれる人ばかりです。絶対手を抜かないし、真剣にやってくれる人ばかり。

だけど、、それじゃいつまで経っても「サラリーマン気質からの脱却」はできないと思う。与えられたらやる!じゃなくて、奪う。創る。自ら仕掛ける意識を。

で、なんでそれを出来ないか?と言いますと、企画力がない、コンセプトメイキングが出来ない、、そういうんじゃないと思う。単純に、

「失敗が怖い」
「最短で成功したい」

と言う意識からの守りの姿勢だと思います。

僕も偉そうに言ってますが、すんげえ無駄なことをしてきました。滑りました。稼げないブログをたくさん作りました…… ちょっと意味は違うけど、当時のTwitterとトレンドブログは相当センスなしw

だけど、その経験があったから今がある。

「無駄な作業はない」
「意味のない努力はない」

間違ったと思えば、「変えればいい」

何かと理由を付けて、手足を止めるのが僕ら個人事業主にとって、一番ダメだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?