見出し画像

ショボい奴とイケてる奴の1番の違い

実績とか関係なく、

「なんかあの人って魅力的だなー」とか、

「あいつ、実績はすげえけど、なんか嫌だ」

みたいな人はどうしても出てくる。僕的にはおかげさまで、実績が出ない時でもたくさんの人が救ってくれました。本当に感謝。

だけど同時に実績がなくなった瞬間に、それまでたくさんの人が慕っていたのに、一瞬で消えて行かれ孤独になる人も何人も見てきた。その差は一体なんなんろうか??  

いつも考える。「人間力」という言葉で逃げると簡単だけど、それも詰まらない。 

色々理由はあるかもだけど、今日のある会合に出て思ったことを、この記事では述べたいと思う。

その差は、「出し惜しみしない」ということかなーと。ちょっと抽象的っすね 笑 

つまり、自分の持っているスキル・人脈を出し惜しみせずに人に提供できる人間はマジで最高だ。それこそ「GIVEの精神」。 

◯◯万円払ったら教える・・・とか、俺のことを崇拝してくれたらこの人を紹介する…そういう人間が多すぎだと思います。そういう人間はマジで心から慕われことはない。

・普通にメルマガで素敵だと思った人を紹介する
・頑張っている仲間のことを損得なく応援できる
・素敵な人と出会ったら、自分の仲間にすぐに紹介する

こういうことを自然と出来る人間が、結局は「素敵」だし皆から慕われると思う。

「囲う」
「独占」
「俺だけ」

という人間は、やはり人間的にクッソ小さいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?