若い人の突然死は受け入れられない

職場の同僚だった人が、突然亡くなったとの知らせがあった。

特に親しかったわけではないけど、その人が就職した時に、私の担当で後輩になったから、それなりに絡みがあった。みんなで何回か飲んだこともある。
私よりも年上の30代男性。

今は異動して違う部署。
先週、出勤しなくて、上司が確認したら亡くなっているのが分かったと。
それまで普通に働いていたのに、突然。
死因は聞いてないけど、たぶん心不全か何かだと思う。
一人暮らしだと言っていたので、どう発見されたのかなと、考えてしまう。

最初に会った時は、とても痩せ型ですらっとしていた。
ずっと大学で研究していたと言ってて、その時は社会人1年目だったけどかなり年上だった。
わりと変わった人で、おっとりしていて不思議な感じだったけど、仕事はしっかりされていて、たまに気の強いところも感じた。

でも最近、遠くから見かけたりするとかなり太ったなぁと思っていた。
せっかくの高身長がもったいないくらい、お腹周りがパンパンになっていた。
どうしたんだろう?とは思ったけどいい大人だし、それ以上は特に何も思わなかった。

大学で専門的な研究して、就職して、これからの長い人生を生きていこうとしていたのに、突然すぎる。
自分の親友とかでなくても、本当にショック。
なんのために大学に入って、なんのために毎日したくもない残業して、なんのために頑張って生きていたのか。
自分に置き換えると本当に分からなくなる。この世の全てが無意味なのかと。

以前、テラスハウスに出ていた方で、同じように突然亡くなった方を思い出した。
出演時はとてもスリムだったが、亡くなった時の写真ではかなり太っていた。
でも、もともと肥満の人や太めの体型の人だって、そんなに簡単に亡くなったりしない。
私の推測でしかないけど、痩せ型体質の人が急に太ると危ないのかもしれない。体が追いついていかないのかも。

食べてる内容も関係すると思う。
ラーメンやポテチばっかり食べて太るのと、3食バランスよく食べて太るのでは違う。
運動してるかどうかももちろん影響するだろう。

本当にもうこの世にいない、というのは受け入れ難い。その人が働いてる場所にいっても、もういないんだ。
30代で、というのが、他人の私でも本当につらい。

明日が来るかなんて分からないんだって、改めて感じた。
心筋梗塞かもしれないし、交通事故かもしれない。災害で家ごと崩れるかもしれない。
今頑張って仕事していても、明日死んでは意味がない。
私の夫はとても激務で、ストレスがすごい。
徹夜することもよくある。
帰りが遅い時期は毎日コンビニ飯。
睡眠時間も少なくて、リラックスする暇もない。
しかも痩せ型。最近少しお肉がついてきた。

前から、もしかしたら命の危険がある仕事ではないかと薄々思ってたけど、本当にその危険があるんだ、と気付かされた。
起こってからでは遅い。懸念してるばかりでは意味がない。死んだら血眼になって働いてた意味もない。

心不全(心筋梗塞とか)は、突然発症してすぐに心臓が止まるらしいので、なってしまったら最後。その場に救急隊や医師が居合わせない限り、たぶん救われないだろう。
予防する以外できることはないのに、毎日深夜帰りでは予防なんてしようがない。

もっと明日を大切に生きよう。
明日やろうじゃなくて、今日やろう。
明日何があってもいいように、準備しておこう。
心残りがないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?