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専属秘書を作ろう! - #17 タスク機能を追加しよう

スケジュール関連は #16 までで終わりましたので、今回からは新しい機能を盛り込んでいきましょう。

それは・・・「タスク」です✨

タスクってなに?
って人はどれぐらいいるでしょうか。

みなさんご存じかもしれませんが、
まずは "タスクってなに?" というところから入っていきましょう。

⬇️ 過去の note をまだご覧になっていない方はこちら ⬇️



タスクとは?

タスクとは、"やるべき仕事""任された業務" を意味します。

メールを見て、返信して、
会議用のプレゼンテーションを作って、
打ち合わせのアポイントをとって、
子供のお弁当をつくって、
子供の学校に連絡する・・・。

これら一つ一つがすべて "タスク" です。

仕事だけとは限りません。

"子供関連の行事ややること" というのも、
忘れてはならないれっきとした「タスク」です。

タスクを管理する

タスクがなにものかはわかりましたね。

では、"タスク" はどうすべきでしょうか?

大事なやるべきことなので、
"忘れないこと" や "評価すること" などが必要ですね。

つまり、タスクを管理する必要があります。

実はこの "タスクを管理する" 機能が Google にはあります。

当たりまえですかね💦

Google に大事な機能が備わってないことなんてあるのでしょうか。

このタスクを管理する機能は、「Google Todo リスト」と呼ばれるものです。

⬇️ Google Todo リストはこちら ⬇️

この "Google Todo リスト" は、もちろんですが GAS から扱うことができます。

この機能を使って、LINE から管理していこう!
というのが "タスクシリーズ" のゴールです。 

管理するために

では、"管理する" ためにはどのような機能が必要か考えてみましょう。

  • 登録する

  • 確認する

  • 完了する

  • 通知する

このあたりでしょうか。

タスクを登録して、確認して、完了させる。
今日のタスクが何かを定期的に通知する。

これらが出来れば "管理する" と言えますね。

まとめ

今回は、「タスク」機能を盛り込む前の準備段階として、タスクとは何か、どうやって管理していくか、というお話をしました。

次回から作り込んでいきましょう!

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