専属秘書を作ろう! - #17 タスク機能を追加しよう
スケジュール関連は #16 までで終わりましたので、今回からは新しい機能を盛り込んでいきましょう。
それは・・・「タスク」です✨
タスクってなに?
って人はどれぐらいいるでしょうか。
みなさんご存じかもしれませんが、
まずは "タスクってなに?" というところから入っていきましょう。
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タスクとは?
タスクとは、"やるべき仕事" や "任された業務" を意味します。
メールを見て、返信して、
会議用のプレゼンテーションを作って、
打ち合わせのアポイントをとって、
子供のお弁当をつくって、
子供の学校に連絡する・・・。
これら一つ一つがすべて "タスク" です。
仕事だけとは限りません。
"子供関連の行事ややること" というのも、
忘れてはならないれっきとした「タスク」です。
タスクを管理する
タスクがなにものかはわかりましたね。
では、"タスク" はどうすべきでしょうか?
大事なやるべきことなので、
"忘れないこと" や "評価すること" などが必要ですね。
つまり、タスクを管理する必要があります。
実はこの "タスクを管理する" 機能が Google にはあります。
当たりまえですかね💦
Google に大事な機能が備わってないことなんてあるのでしょうか。
このタスクを管理する機能は、「Google Todo リスト」と呼ばれるものです。
⬇️ Google Todo リストはこちら ⬇️
この "Google Todo リスト" は、もちろんですが GAS から扱うことができます。
この機能を使って、LINE から管理していこう!
というのが "タスクシリーズ" のゴールです。
管理するために
では、"管理する" ためにはどのような機能が必要か考えてみましょう。
登録する
確認する
完了する
通知する
このあたりでしょうか。
タスクを登録して、確認して、完了させる。
今日のタスクが何かを定期的に通知する。
これらが出来れば "管理する" と言えますね。
まとめ
今回は、「タスク」機能を盛り込む前の準備段階として、タスクとは何か、どうやって管理していくか、というお話をしました。
次回から作り込んでいきましょう!
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