ミスチルのサッカーチーム「ジュビ研」

Mr.Childrenのメンバーとスタッフは、ジュビ研(ジュビロ磐田研究会)というチームを結成し、フットサルやサッカをしていたことがあったようです。
もともと、ミスチルメンバーは、全員が野球経験者と言うこともあり、田原さんが監督を務めるチーム「ジミケン)で野球をしていました。
1998年に開催されたサッカーW杯 フランス大会に影響を受けた桜井さんの「ちょっとやってみよう」という気持ちから、ジミケンのサッカー部という形でメンバーとフットサルをするようになったようです
。ちなみに、桜井さんは1993年Jリーグの開幕に影響をうけて、“一人で”公園などで練習し始めてました。

そして、ジミケンサッカー部に名波浩さんなど当時のジュビロ磐田の選手が参加するようになり、組織が大きくなって、ユニフォームも作って、ジュビロ磐田研究会(ジュビ研)となったようです。
2000年に発売された9thアルバム『Q』に収録されている『スロースターター』は、仮タイトルが「ジュビ研・炎のテーマ」で、ジュビ研のゴールシーンで流れるイメージで作られたとされています。

監督は桜井さん。桜井さんは部活でのサッカー経験がないにもかかわらず、経験者にアドバイスをもらいながら、バックはピンク、中盤は水色など色分けして、フォーメーションの指示をしていたようです。
桜井さんはFW、ナカケー・田原さんはDf、JENはベンチと一応ポジションは決まっていたようですが、みんなでせめてみんなでまもる感じで弱かったみたいです。

有名人友試合をすることがあったが、試合が終わって整列するまで気づかないこともおおかったそうです。
あー激しくあたらなければ良かった(桜井)とう思うことも多かったとのこと。
そのジュビ研時代に、ミスチルメンバーと初めて対面し、サッカーをプレーしたGAKU-MCさんは当時の印象をこう語ってます。

GAKU-MC 「2000年ごろだと思うんですけど、神宮外苑のフットサル場で
サッカーをしたのが直接何かを一緒にやり始めたっていうきっかけですかね。JENさんもいましたし、仲けーさんもいましたし、田原さんもいましたし、桜井くんも来てて、そんな感じだったんで、『おっ、ミスチル!プライベートも一緒だな!すげーな』と思った思い出がありますけどね」(2012年)

試合後は、試合のビデオ観ながら打ち上げするのが恒例だったようです。
ある打ち上げで、桜井さんが田原さんにプレーのダメ出しをしたところ、田原さんは桜井さんの聞こえるようにJENさんに「これ以上要求されるんだったら俺はやめる」と愚痴ったなんてエピソードもありますね。。

2005年ぐらいになると、桜井さんは元プロサッカー選手やGAKU-MCさんも所属するワンダーというチームに入って、本格的にサッカーをしているようです。この流れで、ナオト・インティライミさんとも出会っていきます。
また、桜井さんは2011年から『怖週級(サッカーコワイ)』や『MIFA FC』のメンバーとしてフットサル大会“音蹴杯”に出ていることが確認されています。

2008年ぐらいには、ライブ前にサッカーをしている桜井さんに対し、JENさん、ナカケーさん、田原さんは一緒にやってないようなので、この頃になると、、他のメンバーはサッカーから離れているようですね。
桜井さんが本格的にサッカーをし始め、他のメンバーがサッカーをしなくなり、ジュビ研はもう廃部していますかね。


関連記事

▶︎ミスチルの野球チーム「ジミケン」~ジャニーズとの対決も
▶︎【桜井】名波浩さんとの繋がり~名付け親になったり名波ナイトしたり~
▶︎【桜井】サッカーで怒られること
▶︎【桜井】音蹴杯
▶︎【桜井】GAKU-MCさんとの繋がり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?