【桜井】ライブの直前までサッカー

Mr.Children 桜井和寿さんは、ライブの直前までサッカーをしていると言います。
ミスチルのライブはもちろん、フェスなどでも空き時間に他のミュージシャンと一緒にサッカーをしていた事があるそうです。
桜井さんがライブ前にサッカーをしていても、側にいる田原さん・中川さん・JENさんは付き合わないみたいですが、桜井さんのサッカー熱にちょっとあきれているところもあるのかもしれませんよ。

JEN 「ライブの前もサッカーしてますよ。ばかだなーと思いますけどね。日に日にやる時間が延びてる気がするんで。1時間から1時間半ぐらいやって、髪とか福とか準備して出てくるんで。それでまた3時間ぐらい(ライブを)やって、お前どんだけ体力あるんだって思いますけど。」(2012年)

サッカーの事に関して、GAKU-MCさんだけでなくJENさんにまで「ばか」と言われる桜井さんですけど、ライブ直前にサッカーをする理由をこう話しています。

JEN 「本番直前30分前までやってますからね。2時間ぐらいずーっと。」
桜井 「そのぐらいの方がいい感じなんです。だから、テレビとかで楽屋にずっといて、サッカーで体を動かさないでいると、結構大変・・・。」(2008年)

あくまでも歌のパフォーマンスを上げるウォーミングアップであって、遊んでいる訳ではないのです!!
ひとまず、そういうことにしておきましょう。

そして、時は流れ、2021年の話。

桜井 「(ライブ前にサッカーを)昔やってました!今考えるとアホかっていう(笑)イベンターさんに相手チームを呼んできてもらって、本番前にアリーナ屋上にあるバレーコートをフットサルコートに変えて何ゲームかやった後にリハーサルやって本番やるみたいな。今は完全にそんなことはやめて」

51歳時点ではもうやってないみたいですね。
自分でもライブ前にサッカーをすることは「アホか」と思えるくらいのことだったのですね笑
ただ、試合前のルーティーンのひとつでリフティングはしているようです。

■関連記事■

▶︎【桜井】サッカーの事以外は何も考えられない
▶︎【桜井】ライブパフォーマンスの師匠
▶︎【桜井】ライブ前に聴く音楽
▶︎【桜井】ライブ前の演技担ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?