見出し画像

無印良品の「ジャスミン米」―匂いにも記憶を思い起こさせる力がある

ジャスミン米。

流行っているのかどうなのかもよくわからいけれど、先日、無印良品に行った時に、ジャスミン米が売っていたので買ってみた。

温めて、パッケージを開けてみると。

画像1

フワっと匂いが。

あれ??この匂いは...

思い出したのはフィリピンのこと。

ジャスミン米はタイ米だから、タイに行った時はおそらくこのお米で食事をいただいたと思う。

ただ、匂いをかいで、ふと思いだしたのがフィリピンのことだった。

フィリピンに教会のチームで行った時に、泊めていただいたお家で、食事のときにしていた、あの時の匂いだと思うんだけど。違ったかな...。

水牛のお肉料理とタイ米でご飯をいただいた記憶。
その後に出ているマンゴーがまた美味しかった。

音楽も、聞いていた頃のことを思い出したりするけれど、匂いも、また、同じように思い出が蘇るものだね。

早く、また海外へ行きたいね。

ちなみに、ファミマに「ごはんにちょいかけ!ガパオ」っていう商品が売っていて、それを、この無印良品のジャスミン米にかけたら、最高だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?