Twitterアナリティクス_livermrx__2

【最新Twitter攻略】たった10日で22012フォロワーを手に入れた話

俺がTwitterを始めたのが4月4日。

今から10日前の話。

それから今日までの間に、実際に手に入れたフォロワー数はたった155。

「は?どこが2万超え?1000にも満たないじゃない。脳ミソ膿んでるの?寝言は寝て言え!」

と思った方。

その回答は半分正解で半分間違い。

例えば今、持ち合わせが財布に1万円しかない時に、全財産が1万円しかないというのは、ある意味正しい答えだけど、きっと銀行預金口座には1万円以上のお金があるはずだから、本当の全財産となるとそうじゃなく、もっとたくさんあるはず。

それと同じように見てくれの俺のフォロワー数は、たったの155だけど
※尚、この155のフォロワーは、RT企画等に全く参加してないのでそこそこ濃い。
俺の戦闘力としてのフォロワーは総合で2万超えということ。

銀行の預金口座のように、フォロワー預金口座に2万人以上、チャージされているのだ。

そのチャージされたフォロワーを活用することで、この記事や、

この記事のように

本来155フォロワーではありえない、RT20を超える驚きの拡散力、影響力をここぞという時に発揮でき、より多くの人に見て欲しい内容の記事を確実に的確に、幅広い層に広めることができるのだ。

もちろん、付加価値も計り知れず、ただ広めるだけでなく、活用した際は、いいねもリプも増え、フォロワーも一気に増加する。

自分のファン数が爆発するのだ。

「一体、一石何鳥やねん!」

という話なんだけど、この秘密を…

俺が手にした「フォロワー貯信」というものについて、

本邦初公開したいと思う。

俺がTwitterを始めた理由は、長くなるので、また後日掲載するが、始めてすぐに感じたのは、その強烈な違和感。

見る者全てが、とにかく誰彼構わず、RTしまくっている状態だった。

しかも、RTされている内容が

「このアカウントをフォローしてくれたらフォロー返しして、ツイートの一番上にある固定ツイートをRTする」

というもの。

それをまるで、アホの一つ覚えのように、みんなが一斉にひたすらやっている状況だったのだ。

あまりにも多いことから、フォロワーになることを勧ている人は、一体どんな凄い人なのかを見に行くと、その人も似たような内容を、ひたすらRTしていて、何の内容もない人たちばかり。

中身のない人が、中身のない人を延々と紹介している。

そういう異様な光景を目の当たりにして唖然としたのだ。

一言で言うと、

「とにかくフォロワーが欲しい!」

それが皆、全面に出ている状況。

「とにかくお金が欲しい!」

みたいな感じか。

少しでも多くの人にフォローされようと、自分もフォロワーとして、あなたの役に立つプラス、更に拡散する手伝いもするよ!みたいな…

前にピザ屋がやっていた、一枚買うと割引チケットプラス、もう一枚ピザがついてくる的な安っぽいオファーに、ここぞとばかりに人が殺到している感じを受けた。

きっと、そういう企画をしている人は、とりあえずフォロワーが1万人くらいいたら安心するのだろうか。

ただ、フォロワーはモノではなく人間だ。

銀行口座のお金のように使わなければ、ずっとそこにあってくれるわけではなく、何もしなければ、どんどんその数は減っていく。

RT祭りに便乗して、それを見た同じくフォロワー欲しい人たちが、自分をフォローしてくれて、RTしてくれるという理由で最初はフォローしても、その人がつまらない人間、面白くない人だと思ったら容赦なくフォロー解除し、去っていくだろう。

何人も去っていく人がいて、1万フォロワーから9500、9000と人がどんどん減っていくと、まるで貯金が減っていくかのように恐怖を覚え、またRT祭りをしたりするのだろうか。

今度はティシュや、商品券でも配りだすのだろうか。

ただ、似たようなことを繰り返して、たとえフォロワーがまた増えたとしても一時的で、すぐにフォロー解除されるし、同じ応援者はもう応援しないだろう。

頑張って応援したとしても、同じ末路を辿ることが分かっているから。

なので、質の良いフォロワーを集めたままにしておくには、質の良いツイートを定期的につぶやく「質の良い配信者」であり続ける必要があるのだが、

もう一度、ここで「フォロワーの意味」について考えて欲しい。

フォロワーというのは、信用の数値化以前に、あなたのファンであり、あなたの応援者でもある。

あなたオリジナルの配信、有用なRTを誰よりも楽しみにしている人たちだ。

そう考えると、そんな人たちが「自分の求めていない情報」を連発されたり、「何も配信されなかったら」どうなるかは言うまでもない。

それと、あともう一つ。

何の反応もない死んだ人たち。

どれだけツイートしようと、全くリアクションがない数字だけのフォロワーも、そこにいないのと同じ。

そんな人たちを、どれだけ頑張って集めてもゼロに何をかけてもゼロなので、何の意味もない。

あなたも同じだと思うが、とりあえず何となくフォローした人ほど、しばらくしたらフォロー解除するか、もうそれすら面倒くさくて放置気味になる傾向にあると思うので、目に見える「数字」よりも、その数字の先にいるフォロワーとの「関係性」「信頼性」「距離感」が、Twitterを活用するには、とにかく大事になる。

フォロワー=信用

と言われることが今多いが、同じ信用として扱われるお金以上に、Twitterのフォロワーは使い方が制限される。

フォロワーがいくら多くても、それだけでコンビニで買い物はできないし、無料でアパホテルに泊まることもできない。

同じ信用の数といえど、まだお金の方が使い勝手はいいし、信用度は高い。

こと一般社会においてモノを言うのは、フォロワー数より断然お金なのだ。

では、そんなものをどうして皆がこぞって求めるのか?

それは、すでにネットの中では、お金よりもフォロワーの価値が高くなっているからだ。

今、自分のTwitterに興味があるフォロワーを広告を出して、1人の人を集めるのに約167円がかかることが分かっている。

つまり、167円かけないと普通、フォロワーは手に入らないということ。

なぜ、167円かけて広告を出すかというと、Twitterで人を集めてモノを売ると、167円以上の売り上げが見込めるからだ。

そして、この費用対効果については、もっと今後、更に高まっていくと俺は思っている。

Twitterログインを推奨する便利アプリ、配信アプリ等が日々増えていて、TwitterをSNSの基盤として、ネットで知り合った新たな友達、仲間との連絡手段として使う人が、どんどん増えているからだ。

Twitterが中心となって、これからSNSはもっと進化していくし、誰とどのように繋がっているか?の意味は、より強まっていくだろう。

それを、俺は誰よりもよく分かっているから、フォロワーについても皆と同様に欲している。

ただみんなと違うのは、俺は数だけにしかならない雑魚フォロワーはいらないし、集めるとしても人と同じことはやりたくないということ。

同じ時間で、同じ成果しか上がらないことはイヤなので、RT祭りをやらずにそれ以上の結果を手にしたいのだ。

どうせ同じ時間を使うのであれば、成果の質を高めたい。

なんてワガママなヤツだと思うかもしれないが、「考える」とはそういうことであり、成長進化とは、常に次のレベルを追求することだと俺は思っている。

皆と同じことはしない、死ぬほどやりたくない俺は、無駄に足掻く前によく考えたわけだ。

「どうやったらRTを最小限にしてファンを最大化することができるのか?」

そこで思いついたのが、すでに一定数の固定ファンがいて、更にファンが欲しい人たちを"グループ化"してしまい、そこで特定の大事なツイートだけをRTするようにすればいいんじゃないかと…

無駄にフォロワー増やし企画を連発して、お祭りに便乗した共感弱めのフォロワーを獲得するのではなく、自分が心の底から読んで欲しいツイートだけを、たくさんの人に届けたい時、知って欲しい時、ツイート内容に深く共感した人だけフォロワーとしたい"その時だけ"利用するところがあれば、とても需要があるのではと思い、早速1000フォロワー以上のフォロワーたち人に声をかけたところ、これが大ヒットし、速攻で20名を超える人が参加費表明をしてくれ、総合2万2000フォロワーを、一撃で集めることに成功したのである。

自分の今ある信用から、新たな信用を生み出し、そこを連結して繋いだ形だ。

それぞれが自分のフォロワーを差し出すことで、みんなが自由に使える「フォロワー」として"蓄え"にしたのだ。

結果、フォロワーの数、弱い企画者とのヌルい繋がりを気にすることがなくなり、変にリプを返す時間が要らず、無駄にTwitterにかかりきりになることもなくなった。

参加者全員が、「自分の配信したいこと」に集中ができ、誰もが最小の時間で、最大の結果を手にすることができるようになったのだ。

この話を聞いて、ズルい!何て奴だ!けしからん!と思う人もいると思うが、SNSを有効利用するというのは、そもそもこういうことだし、地道にやることでの結果が全く同じなのであれば、有限である人生において、時間短縮するための手段は、常に選んだ方が良いと俺は思うのである。

逆に是非自分も利用したい!私も協力したい!という人も中にいると思う。

ここに参加すれば、もうヘタなRT企画に参加することなく、自分の届けたいメッセージを厳選して、見込みのあるフォロワーにしかと届けることができると。

俺もこのグループを早く100名以上にし、10万を超えるフォロワーを使ってこれからTwitterを通じて自身の結果を加速させたい人、影響力を身に付けたい人の力になりたいし、サポートしたいと思っている。

ただ拡散の手伝いだけでなく、これをスタートに俺は長年のネットコンサルの経験があるので、ツイートをより洗練したり、ブログやnoteを活用することで、ネット活動のマネタイズ化にも、いろいろ貢献できればと感じている。

熱く崇高な思いを持っているのに、フォロワーが少ないがためにくすぶっている人たちに、もう頑張らなくていいと言いたいし、わざわざ信用が減ることをあえてしなくていいと伝えたい。

思う存分、今のその思いをここを利用して発信してくれ。

あなたの参加を待っている。

俺からは以上だ。

Mr.X(@livermrx

※1 グループ「アジトX」に入りたい人は、TwitterからDMを送ってくれ。

※2 すでに申し込みが相次いでいるが、無料で参加できるのは100名までだ。残り10名のみとなっているので申し込みは急いでくれ。

内容が面白かったり、参考になれば応援してくれると嬉しいです。次の記事を書く励みになるのでヨロシク!(メッセージ付きは返信します)