見出し画像

朝起きられません

【相談】会社員23歳男性

こんにちは、私は東京都内の上場企業で働いています。バックオフィスで働ているので、お客様と直接会うことはないのですが、営業をサポートする部署になり、結構仕事時間が長くなっています。

労務管理上、自宅にPCを持って帰ることはできず、PCのログも取られているので、サービス残業というものはないのですが、そこそこすごい残業時間になっており、会社の寮も会社から一時間近く離れた場所になっており、牛丼屋とかでサッと夕飯を食って帰っても、帰宅すると10時を過ぎていることがほとんどです。それで、毎日8時には満員電車に揺られて出勤するので、結構ストレスがやばいです。

と不満をいっても、第二新卒でどこかに行くのもスキルを全くつけることができなかったので結構難しい気がしますし、このままジョブローテーションでもう少し仕事が軽い部署に異動になることを願っている状況です。

結果的に、死んだように朝起きるのですが、最近本当に朝起きれなくて、本当にしんどいです。
最初は休日寝だめするようにしていたのですが、最近は水曜日あたりからしんどくなってきて、金曜日はなんとか気合いで乗り越えるのですが、木曜日はほぼ遅刻ギリギリで仕事中は心ここにあらずの状況です。
どうすればいいでしょうか。このままだと遅刻をしてしまう気がします。
アドバイスお願いします。

【ななにいにメンタル兄貴の回答】

「がっつり休め、または辞めろ、そして時間をかけて学べ」
これに尽きると思います。

「コイツ頭湧いてんのか?wwww」と思われてるかもしれません。それは半分正解でそれなりに頭は湧いてると思います。実際、前頭葉の働きはイマイチらしいです。
せっかく私に相談してきてくれているので私の経験も踏まえてお話ししたいと思います。

まず、なんでキャリアを捨てて会社を辞めたり、長期休暇を取るように勧めているかについてです。
これは実際私が会社で瀕死状態になってるところを発見されて精神病院に運ばれた経験からいえることですが、あなたの人生、キャリアはあなたの会社の結果だけで決定されるものではないということです。
甘く言えばあなたの価値は狭い「あなたの会社」という共同体の中だけで決定されるものではないよということですが、厳しく言えば、たとえ「あなたの会社」で結果を出したり出世できたとしても、あなたという一人の人間の価値は世界という大海の中では全然大したことないよということです。

日本のサラリーマンのほとんどが井の中の蛙になっています。
自分の会社で、それがたとえ世界10万人規模の会社だとしても、そこで管理職になっていることを盾に居酒屋で威張っていたりするみじめなおっさんもそれなりにいるわけです。
でも、さすがに大企業で管理職になるだけあって本人の能力は高くて、本人も井の中の蛙になっていることには気づいているんです。そして漠然とした不安がある。でもどうすればいいかわからないし、実際それなりの年齢になってしまって休んだり休んで学びなおしをするわけにもいかない、これから高校大学に進学する子どももいる、家のローンもある、親の介護もある、俺は突き進むしかないんだという、本人なりの正義感で突っ走っています。

そのあなたにとっては全く関係ない他人の不安があなたの会社では渦を巻いて蔓延しており、あなたはその渦に巻き込まれるまま戦いの前線で戦って、いま討ち死にしようとしているわけです。

はっきりいってどんなにその仕事が向いていないといっても、長く続けていればそれなりにいいことだってあります。日本のだれもが知っている超大企業に一応籍は置いていますが、はじめは本当に使い物にならなかった。
でも、10年弱働いていれば、7年目に社長賞のレースに名前が載り、8年目には単月ですがセールス日本一を取りました。これは、確かに私も血のにじむ努力は一時も忘れることなく意志の力で続けてきましたが、継続してきたからこそ「たまに」いいことがあった結果だと思っています。

でも、多分3年の区切りで仕事を休んでもう一度学びなおせば、もっと早く結果を出すことができたと思いますし、10年目の区切りを目前にしてぼろ雑巾の状態で発見されることはなかったのだろうと思います。残念ながら私は会社の長期休みの取り方が最悪でしたので、多分今の会社でのキャリアは終了です。営業はしばらくできませんし、前頭葉機能障害やADHDのことも診断書を提出でバレているので、高度なバックオフィス業務も任されない。
身の振り方を考えているのですが、障がい者でもなく、それでもって、営業としてはしばらく労務管理上復帰させてもらえず、ミスが怖いので管理部門も任せられない、使いにくい人材社内No1になってしまったわけです。

どうしてそうなったのかというと、自分の力不足ということを前提として、結局「自分の人生を自分で選ぶ勇気がなかった」これに尽きると思います。
2chの就職掲示板の悪評とは裏腹に、会社の先輩上司が根は本当にいい人ばっかりで、お客様をしっかり担当して引き継いでくださって、いまはしっかり休むことができています。
もう1年早く休んでおけばよかったとも思っています。

せっかく就活で頑張ってつかんだ大企業の切符かもしれませんが、結局同期間で部長になれる人は2,3人、役員社長になれる人なんてもっと少なくて、今の時代管理職には半分くらいは上がれるようですが、過去ほぼ全員少なくとも名ばかり課長まではなれたような時代でもないわけです。

文面を見た感じでは根性はありそうなので管理職まではなれるかもしれない、でも今の会社で課長をやることがあなたの人生のすべてなのでしょうか。人それぞれ幸せは違いますが、自分の心に聞いてください。
いまあなたは全力を出して人生を戦えていますか?
戦ている間気持ちいい汗は流せていますか?
戦った後、感動の涙は流せそうですか?

喧噪のアリジゴクのなかで必死に砂の中に引き込まれないようにもがくのは人生の有効的な戦いではないです。
アリジゴクの中で死にかけているのであれば、アリジゴクを殺すために立ち向かうだけの勇気が必要です。
いまのあなたは手負いの蟻と一緒です。アリジゴクにも勝てませんし、砂の穴から抜け出すこともできません。

ここからは私のおすすめの生き方ですが、一旦勝負を降りましょう。アリジゴクに食われましょう。一回自分を殺すんです。
殺すと言えば物騒ですが、会社を休む、辞めるということは人生一回の新卒のカードを使った会社の自分のキャリアをあきらめるということです。今の会社でのあなたを自身で殺めることほかなりません。それは勇気の必要なことです。
まだあなたはご自身では戦えると思っていると思います。そのため、あなたはまだ自分を殺すことが怖い。殺した後の自分の道がわからない。魂だけがフラフラとどこかを浮遊している・・・。体を休めることも必要でしょう。医療機関で休息入院しながら、その後社会復帰のリハビリをする中で考えてもいいと思います。

話が、朝起きれないということから相当脱線しましたね。
朝起きるだけだったらどれだけ多忙でも起きる方法はいくつかありますよ。
①酒、たばこ、カフェイン、スマホ、SNS、テレビ、ゲーム、帰りの電車の中からスマホはつけない(全部ドパミンだして寝れなくするよ)。
②睡眠薬を飲んで着替えと風呂終わらせて速攻で寝る(睡眠薬飲むのはかえってからね、ふらついてケガするよ)
③夕飯は軽めに早めにとって油っこいもの消化しにくいものやめる(内臓が休めなくて眠り浅くなるよ)
④自宅に帰ってからは、食わない(夜食太るよ)、飲まない(眠りが浅くなるよ)、たとえ返信したくてもPCとスマホは一切見ない(返信への返しが気になってドパミン出るし、ブルーライトでメラトニンの分泌されず寝られ名来るよ)、テレビラジオも見ない(ドパミンがでて寝られないよ)、筋トレ(ドパミンとエンドルフィンとノルアドレナリンがでて覚醒するよ、成長ホルモンとセロトニンの分泌によってストレスは少なくなるけど、テストステロンが大量に分泌されるから一息ついたらFANZAみてシコリたくなるよ、個人的には背中トレノ翌日は背中が筋肉痛で心が整ってても起きられない)もしない
⑤極論返信やいいねが気になってしまうので、LINEは自宅に帰るまでやり取りを終わらせておく、SNSの反応が気になるので平日はSNSアップ、コメントしない(SNSを見たい、返信かえしたい、あの子から返信が、その気持ちがドパミンを分泌させて寝られなくする)
⑥平日夜に絶対予定入れない(平日22時帰りだったら人に会うと寝るのが午前になっちゃうでしょ。早帰りの日はいいですよ。軽くなら。酒はすすめない)
⑦土日は軽い予定は入れる、でも午前様になってしまいそうな予定は入れない(体内リズムが崩れる)
⑧目覚ましはアラームではなく、普通の目覚まし時計を使う(スマホのブルーライトがメラトニンの分泌を遅らせて寝られなくなるから)
⑨仕事や連絡が気になると思うので、スマホ、会社携帯、PCは一階の郵便受けに鍵かけてぶち込んでください(全部忘れて寝て)
⑩冬は太陽が昇る前に起きると思いますが、基本的にカーテンを開けて寝て太陽が入るようにして寝ること(太陽の光を浴びると体内時計がリセットされるし、セロトニンが出て気持ち良く一日過ごせるよ)

いろいろ書きました。
選択肢も私なりに提示しました。
その選択肢を選ぶかはあなた次第で、私が決めることではありません。
応援しています。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?