見出し画像

ぼくが公務員になるまで~やめるまで

皆さんこんにちは。ひらりんちょすです。

相変わらず肌寒い日々が続いてますね。
自分は寒がりなので正直、勘弁してほしいですね😔
でも、冬は年末年始やスノーボードなどこの季節ならではの行事もあるので楽しみでもあります(^^)/~~~
さて、今回は自分が公務員になるまで~公務員をやめるまでの経緯を詳しく話していこうと思います。

憧れの社会人!公務員に就職

志望動機については自己紹介の記事でも綴りましたが、ほんとに将来が漠然としていたのでなんとなく就職したという感じです。
ただ公務員試験という障壁を突破しなしといけないので、合格するための試験対策はしていましたね。
(自分が実際におこなっていた試験対策については、後日記事を更新する予定です!)

ただ、社会人でスーツを着てバリバリ働くのに憧れていたので入社日までとてもワクワクしていたのは今でも覚えています( ´∀` )

※自分の中での社会人のイメージはこんな感じ

そんな浮かれた気分で入社を迎え、いざ仕事をしたときに社会人ってこんなに大変だなと思いました。
正直、仕事なんて余裕だろ(笑)くらいの気持ちでいたので今思うとかなり社会人のこと舐めてたなぁと改めて思いました。

そして公務員をやめた。ベンチャー企業に転職したけどやめた。

1年目から仕事の厳しさを痛感し、学生時代がいかに楽だったのかを、身をもって感じました。
そんなこんなで気づけば社会人6年目で仕事にも慣れていき、順調ではありましたが、仕事内容や給料に対する不満が結構あって転職したいなあと考えていました。
そんな中、友人が会社を起業したことをきっかけに自分の会社をもってみたいと思い始めるようになりました。
若いうちにキャリアアップして色んな事業に携わってみたいと思い、市役所という肩書を捨て、ベンチャー企業に転職しました。

ですが、ベンチャー企業も研修期間3か月で辞退し、フリーターになって現在に至るって感じです。
ほんと、あほだな自分(笑)と戒めています。
今の若い方は経営に興味がある方が多いと思いますが、ベンチャー企業で疑似的な起業体験をやってみて、自分の想像以上に激務でほんとに睡眠時間もプライベートの時間もほとんどないのでマジで覚悟がないと経営なんて絶対無理ですし、自分もその一人だと思っています。

ただ、目標があってやりたいことにとことん突き進むことができる人はすごいうらやましいなと思います。
今の職場に不平不満があり転職を考えている方やキャリアアップのために新しい環境に変わろうとしている方は多くいると思います。
自分なりの意見ではありますが、転職に失敗しても仕事なんていくらでもあるので若いうちにチャレンジして失敗してもいいと僕は思っていますので、一緒にめげずに頑張りましょう!



よろしければサポートお願いいたします!