見出し画像

IT ENDS WITH US/コリーン・フーヴァー

▽あらすじ
DVをテーマに「本当の愛とは何か」
という問いに鋭く切り込んだ、
2022年度アメリカで最も売れた本。


▽印象に残った文章

「どうしようもない人間なんていないよ。
みんな同じだ。
ただ、人間は時にどうしようもないことをする」

▽感想
とても衝撃的なDVをテーマにした話。

愛しているのに手を上げてしまう。
愛しているから許したい。
次はもうしないかもしれない・・・。
そんな期待をこめて、暴力を振るわれた側は
また許してしまう。

DVを受けた65%の女性は、
DVをした男性のもとへ戻るという

衝撃的な一文だった。
どうして戻ってしまうんだろう。
恋は盲目とよく言ったものだけど、
こうなると、DVの当事者同士では
解決策をみつけるのは難しいのかもしれない。

主人公の母が言った
「愛しているなら、彼の方から離れていくわ」というセリフ。
とても刺さった。

全員の立ち位置や心の変化がとても分かりやすく、
ごりごりの恋愛小説!というわけでもないので
すらすらとページが進んだ。

映画化もされてるということで観てみたいなと思う。


✓IT ENDS WITH US/コリーン・フーヴァー/二見書房

↳サンプルもありますので、ぜひ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?