見出し画像

MPR立ち上げストーリー vol.1 MPRを始めようとしたきっかけ

こんにちは!MPRのMIKUです。
私がMPRにジョインして数か月。今回はMPRのリーダーERIさんにお時間を頂き、今までの経歴からMPRを立ちあげようと思ったきっかけ等々をたっぷりお話頂きました。
実は私、こんなにゆっくりERIさんと話したのも、色々な「思い」を直接聞いたのも初めて…!ありがとうございました♡

今日から数回に分けて、「MPRの立ち上げストーリー」として、ご紹介していきたいと思います。

ERIさんの今までの経歴は、ぜひこちらのリンクからご覧ください。

以下 E…ERI  M…MIKU

「本当は働きたい、でも働けない。」
「在宅で仕事をしたい」と思う人たちの機会を一緒に増やしていきたい

画像1

M:改めてこうやってインタビュー、となるとなんだか緊張しますね…!
では、改めて。MPRを始めようと思ったきっかけは何ですか?

:実は最初から「チームでやるぞ!」とか、「起業するぞ!」とかは全然なく、当時は好きな仕事を泣く泣く諦めて退職して。先のビジョンが見えなかったのだけど、ぼんやりと前職を辞めてからも、2・3年後また落ち着いたらPRの仕事ができたらいいなと思っていて。もともと「独立する!」と決めて退職したわけではなかったのだけど、今までの経験やご縁からお声をかけて頂くことが多くて。
子どもたちのことを考えても、在宅でもPRの仕事ってできるし…それで気づいたら自然とお仕事が始まっていきました。

:人とのご縁、繋がりってホント大事ですよね。
ERIさんを見ていると、人が集まってくるのすごくわかるので、納得です。

:ご縁を頂けてありがたいです、本当に。でも、いざ個人で仕事をするってなったとき、子育てをしている中で時間とかにも限界があるでしょ? がっつり張り付いて動けるような「PR」の仕事をしている他の人達とはかけられる時間も全然違う。

でも、私ひとりじゃなく他の人と一緒に、チームでやったらリモートでもできるし、それぞれがそれぞれの足りないところを補うことができて、もっとやりたいことができるんじゃないかな?と思って、一緒にできる人を探したんだよね。

:確かに…!「働くママ」にはやっぱり時間に限りがありますもんね。
他のバリバリ働いている人と比べると、時間という面では不利ではありますよね。
(でも、私の中でERIさんいつ寝てるんだろ?と思うくらい時間関係なく超バリバリ働いている感が強いのですが…。 ほんと、ERIさんちゃんと寝てんのかな…笑)

:MAIさんとはPR塾で知り合ったんだけど、MAIさんと私って得意分野が同じ(営業)タイプだから、キャラがかぶるかな?とか思っていたの。初めはMAIさんは既に活躍していたし、一緒にやろう!となるって思ってなくて、仕事をする上でお互いが真逆だから「相手のないところを補い合う」っていうセオリーとは違うタイプだからイメージがつかなくて。

もちろん性格やタイプは違うものの、いろんな共通点があることに気づいて意気投合したり、でも色々話していく中で自分と同じものが好きだったり、感覚が似ていたりやりたいことが一致したりして。チームとして、「強み」がかけ合わさって、その強みが際立ってくるのかも…と思って。
MAIさんが「一緒にやるー!」って手を上げてくれて、それで一緒に始めようって。

M:2人の話、さらりとしか聞いたことがなかったから初めて聞きました…!
2人とも営業経験ありだからか?いい意味でよくしゃべるし(止まらないし笑)似てるなって思う事、多いです。一緒に仕事をする上でそれぞれ違うタイプで助け合う、のももちろんいいけれど、似てるからこそいい、ってこともありますもんね。
そして2人を見てると、「これはどう?」「あれはどう?」と色々な意見がポンポン出てきて…。
こうゆう人がまさに「PR」の仕事に向いてるんだろうな―って、素人ながらよく思ってます。

:そのあと2人がジョインして「MPR」としてチームで働くことになって、私にできない、動く部分をはじめ、同じマインドで軽やかに進めてくれるMAIさんのおかげでチームとして自分たちが体現することで、家庭の事情で働きたくても働けない人とか、職場への通勤は厳しいけど在宅で仕事をしたい…と思っているような人たちに、チームでやると、カバーしあいながら強みを生かして「こんな働き方もできるんだよ」って伝えることができるし、同じような悩みを持ってる人たちのロールモデルになることができるかなって思っていて。
仕事も色々あるから、その後また経験を生かして自分のやりたいことに挑戦していく、でもいいと思っているし。
今後、そうやってどんどん増えていったらいいな、って思ってるんだよね。

1人だとできないこともチームだからできることもあるし、上とかしたとかじゃなくて各々が関わる仕事のリーダーとして進めていく。という事が少しずつでもみんなで体現出来たらいいなぁ、と思ってます。
少しのかかわりでも自分がいることで新しい視点やエッセンスが入る!という感じでまず一歩踏み出してもらえるようなチームになりたいですね。
松本恵理子のMPR、じゃなくて、それぞれが作る私のMPR、みたいにその人を通して色んなカラーが出せたらいいなーって、ふんわり思ってます。


……………


今回、改めてERIさんにこうやってインタビューをさせていただいたのですが
もう序盤から全ての言葉に「ERIさんの強い思い」が込められていて…。
柔らかい感じの口調で出てくる言葉の中には芯の強い思いが詰まっていました。

「PRの仕事」の目的?でも少しお話頂いたことがあるのですが、最終的に世の中の人に役立つことだったり、貢献できることだったり…を広めていくこと、がPRのお仕事、で。

その「PR」の仕事をしながら、更に自分の働きかたを体現していくこと、それを「広めていこう」という思い。

なんかうまく言えないのだけれど、自分が「働く」ことで、他の人たちへの勇気となるというか、励みになるというか…そのことを実践されているERIさんの考え・思いを聞いて、私はもうただただひたすら頷くばかり、でした。



次回はMPRを立ち上げるのに苦労したこと、悩んだこと をご紹介したいと思います。お楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?