いろは

TA勢です

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記事一覧

4-4 解説

お久しぶりです。久しぶりにTAをして久しぶりに世界記録を取って久しぶりに解説記事を書きます。 今回の解説は4-4 トライストリンガーを使った記録です。 上から動画を見…

いろは
11日前

6-12 解説

お久しぶりです。本日6-12で世界タイ記録 38.75を取得しました。(コンマ考慮世界1位、4人目) 動画は下のリンクからどうぞ! https://youtu.be/ZzwrEuRLWLo?si=cPlpf0ueLbKI

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8か月前

スプラトゥーンシリーズSpeedrun界隈にいる全ての人に聞きたいこと

今回はタイトルにある通り、スプラトゥーンシリーズSpeedrun界隈にいる全ての人に聞きたいことを書いていく。Speedrun界隈という名称はTA(ゲーム内タイマーを用いたもの)と…

いろは
11か月前
1

第2回バチコン情報きた!

今回の編成は「スプラマニューバー、バケットスロッシャー、パラシェルター、バレルスピナー」。各武器の情報、倒したいオオモノをまとめて行きます DPS参考ツイート→http…

いろは
11か月前

2作品でTAの世界記録保持数世界1位になった

今回はスプラトゥーン2、スプラトゥーン3のヒーローモードの世界記録(以下WR)保持数でそれぞれ世界1位になったので、なんか色々語ります。ときどき※が入りますが筆者の独…

いろは
11か月前
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初心者の視点こそ発展の鍵

今回はSpeedrun界隈における初心者の視点・思考回路が発展の鍵につながる、という話をしていきます。 初心者の定義ですが、界隈に入って1ヶ月~半年で何かしらの記録はある…

いろは
11か月前
1

ヒーローモード世界1位が望むサイドオーダーのカタチ

みなさんこんにちは、今回はスプラトゥーン3の追加コンテンツ「サイドオーダー」に望むことを書き連ねていこうと思います。 少々長くなりますがご了承ください。ざっと話…

いろは
11か月前
2

ショクワンステージのコツ

今回はヒーローモードの「ショクワンダーでゴールしましょう」系の3ステージを制覇したので意識していたことを解説しようと思います ショクワンダーは伸ばせる射程が決ま…

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11か月前

持病が復活したかもしれない話

唐突ですが皆さん「持病」と聞くと何が思い浮かびますか?多くの人は「喘息」や「腹痛」などを思い浮かべると思います。そして思い浮かぶものの1つに「蕁麻疹(じんましん)…

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11か月前
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6-6 解説

正直あらゆさんのスプラローラーの動画見るまで無理だと思ってた、ほんとに感謝。 変更点2連ジャンプマットの処理 最後のタコスナ前の階段(?)の最適化 1.2連ジャンプマ…

いろは
1年前

オルタナの選択武器の不思議

(はじめに この記事では初回登場のものは正式名称で、2回目以降は略称で記しています。) 各ステージごとに用意されている武器たち、登場頻度を調べていたら……LACT-450と…

いろは
1年前

オルタナ、クレーターそれぞれのタイマースタート、ストップタイミングについて

クレーターのコンマ検証してて気になったことがあったので書きます。 スタートタイミングは言うまでもなく、どちらも共通してプレイヤーが動けるようになった瞬間……なの…

いろは
1年前

4-7 解説

今日世界新記録(0:58.86)を取ったので、忘れないうちに書き留めておきます。 動画はコチラから↓ https://youtu.be/h2F_r16Z5g4 主な変更点 1匹目のスナイパーキルをかな…

いろは
1年前

5-10 解説

クイボを投げてジャンプした後にどんだけ右下に入力できるかでタイムが変わります。 以上。

いろは
1年前

4-9 解説

スタートタイミング→スクイクは超遅め、ザップは少し早め、ローラーは知らん。 中盤高台奥の小タコッペリンの起動は網の位置より上をプレイヤーが通過した瞬間なので、そ…

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1年前

弱体化オーバーキル食らって完全に終わったスクスロのギアを真面目に考える

久しぶりにnote書きます、名前があまみゃからかるなぎに変わりました。今回はスプラ3で度重なるスペシャル必要量増加とメインサブスペシャル全ての弱体化を食らって、完全…

いろは
1年前
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4-4 解説

4-4 解説

お久しぶりです。久しぶりにTAをして久しぶりに世界記録を取って久しぶりに解説記事を書きます。

今回の解説は4-4 トライストリンガーを使った記録です。
上から動画を見ることが出来ます。良ければどうぞ。
記録は45.78でした。

それでは解説していきます。
このステージで大事なことは2つ、「ギリジャン」と「射程感覚」です。

このステージでは2回ジャンプ中に射撃して壁に張り付く場面があります。こ

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6-12 解説

お久しぶりです。本日6-12で世界タイ記録 38.75を取得しました。(コンマ考慮世界1位、4人目)
動画は下のリンクからどうぞ!
https://youtu.be/ZzwrEuRLWLo?si=cPlpf0ueLbKIqo4d

今回はこのステージの解説をしていきます!!

1.前半(チェックポイントまで)ウルトラハンコは3つの行動から構成されています

スタンプ攻撃

回転攻撃(ジャンプからで

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スプラトゥーンシリーズSpeedrun界隈にいる全ての人に聞きたいこと

今回はタイトルにある通り、スプラトゥーンシリーズSpeedrun界隈にいる全ての人に聞きたいことを書いていく。Speedrun界隈という名称はTA(ゲーム内タイマーを用いたもの)とRTA(現実世界でのタイマーを用いたもの)を合わせている。Youtubeのコメントや動画の中には、TAとRTAを同じものだと考えている人が結構いる、かわいい。
そんなことはさておき、早速見ていこう。

1.Speedru

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第2回バチコン情報きた!

今回の編成は「スプラマニューバー、バケットスロッシャー、パラシェルター、バレルスピナー」。各武器の情報、倒したいオオモノをまとめて行きます
DPS参考ツイート→https://twitter.com/ih_BnS_KOYAGI/status/1663503070154883075?t=9CxZ9EwlAzXUywK1bEwnZw&s=19

スプラマニューバー
DPS450
今回の海岸担当。連射速

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2作品でTAの世界記録保持数世界1位になった

今回はスプラトゥーン2、スプラトゥーン3のヒーローモードの世界記録(以下WR)保持数でそれぞれ世界1位になったので、なんか色々語ります。ときどき※が入りますが筆者の独り言的なニュアンスで読んでいただけると嬉しいです。

1.ステージの難易度・好き嫌いと優先順位現在の(というか昔からずっと)ある1ステージを攻略するタイムアタック(専門的に以下ではILsと表記します)での総合的なランク付けは、WRの保

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初心者の視点こそ発展の鍵

今回はSpeedrun界隈における初心者の視点・思考回路が発展の鍵につながる、という話をしていきます。

初心者の定義ですが、界隈に入って1ヶ月~半年で何かしらの記録はあるが世界記録をもっていない人、とします。
Speedrun界隈における初心者〜上級者の分類で1番楽なのが世界記録所持の有無だと思うので(思うところはありますが長くなりそうなので別の記事で書きます)、何卒。

本題:なぜ 「鍵」なの

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ヒーローモード世界1位が望むサイドオーダーのカタチ

みなさんこんにちは、今回はスプラトゥーン3の追加コンテンツ「サイドオーダー」に望むことを書き連ねていこうと思います。

少々長くなりますがご了承ください。ざっと話す内容を記すと以下の4つです。

ゲーム内タイマーの可視化

今作の新武器を含む全ての武器の登場

長くやりがいのあるステージを50+1ステージ

クリア報酬で限定プレート・バッジ・2つ名の配布

では早速話していこうと思います。

1.

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ショクワンステージのコツ

今回はヒーローモードの「ショクワンダーでゴールしましょう」系の3ステージを制覇したので意識していたことを解説しようと思います

ショクワンダーは伸ばせる射程が決まっています

ショクワンダーステージで床にショクワンを伸ばすことはごく稀です(理由は後述)が、基本的に壁に張り付く時は最長射程で、床に張り付く時は最長射程を出せる位置に調整します。
ショクワンダーで床に張り付く時、ちょっとだけ浮いてから着

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持病が復活したかもしれない話

唐突ですが皆さん「持病」と聞くと何が思い浮かびますか?多くの人は「喘息」や「腹痛」などを思い浮かべると思います。そして思い浮かぶものの1つに「蕁麻疹(じんましん)」があると思いますが、実は私めりすは蕁麻疹持ちです。厳密には持病では無いかもしれませんが、「温熱蕁麻疹」というものを中学卒業後の3月に発症しました。(今高校3年生なので2年ほど?)
温熱蕁麻疹を簡単に説明すると、体温が急激に上昇すると蕁麻

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6-6 解説

正直あらゆさんのスプラローラーの動画見るまで無理だと思ってた、ほんとに感謝。

変更点2連ジャンプマットの処理

最後のタコスナ前の階段(?)の最適化

1.2連ジャンプマットの処理

今回1番の課題。
従来:大ジャンプ2回
最新:限界まで泳ぐ→人状態で跳ねる→2つ目のジャンプマットで少しBの入力を遅らせることで2回跳ねる(1回に見えるが実は2回)

2.最後のタコスナ前の階段(?)の最適化

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オルタナの選択武器の不思議

(はじめに この記事では初回登場のものは正式名称で、2回目以降は略称で記しています。)

各ステージごとに用意されている武器たち、登場頻度を調べていたら……LACT-450とドライブワイパーだけなかった。

え?よりによって新武器?
いやだって、ステージ1-9は「ストリンガーを使ってゴールしましょう」だし、ステージ4-11は「ワイパーを使ってゴールしましょう」だよ?

どちらにもそれぞれ使えるよう

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オルタナ、クレーターそれぞれのタイマースタート、ストップタイミングについて

クレーターのコンマ検証してて気になったことがあったので書きます。

スタートタイミングは言うまでもなく、どちらも共通してプレイヤーが動けるようになった瞬間……なのだが、ストップタイミングがクレーターは考えられるのが2パターンあり確定させることが出来ない。オルタナは画面が灰色?になったらストップする。
以下はその2パターンの画像。

違いは「ヒーローシューターの表示が無くなる」か「いくら取得数の表示

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4-7 解説

今日世界新記録(0:58.86)を取ったので、忘れないうちに書き留めておきます。
動画はコチラから↓
https://youtu.be/h2F_r16Z5g4

主な変更点
1匹目のスナイパーキルをかなりスムーズにした+キル後にイカロール

2匹目のスナイパーキルの前のインクレールに乗るタイミングを遅らせた

集団キルを最効率化

ゴールの割り方を変更

詳しい解説1.1匹目のスナイパーキルについ

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5-10 解説

クイボを投げてジャンプした後にどんだけ右下に入力できるかでタイムが変わります。

以上。

4-9 解説

スタートタイミング→スクイクは超遅め、ザップは少し早め、ローラーは知らん。
中盤高台奥の小タコッペリンの起動は網の位置より上をプレイヤーが通過した瞬間なので、それより前はなるべく急ぐ、起動後に登る壁を塗る必要はない。
最後のタコッペリンに乗るところはそれより前からずっとB長押ししとけばできる。
スクイク1:34は思ってるより難しくない、スタートタイミングさえ合えばできる。

以上。

弱体化オーバーキル食らって完全に終わったスクスロのギアを真面目に考える

久しぶりにnote書きます、名前があまみゃからかるなぎに変わりました。今回はスプラ3で度重なるスペシャル必要量増加とメインサブスペシャル全ての弱体化を食らって、完全に環境から遠のいたスクリュースロッシャーのギアを真面目に考えます

0.スクリュースロッシャーとはどんな武器かスクリュースロッシャーは直撃76.0ダメージ、カスリ38.0ダメージ、サブはタンサンボム、スペシャルは220p必要のナイスダマ

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