6-12 解説

お久しぶりです。本日6-12で世界タイ記録 38.75を取得しました。(コンマ考慮世界1位、4人目)
動画は下のリンクからどうぞ!
https://youtu.be/ZzwrEuRLWLo?si=cPlpf0ueLbKIqo4d

今回はこのステージの解説をしていきます!!


1.前半(チェックポイントまで)

ウルトラハンコは3つの行動から構成されています

  1. スタンプ攻撃

  2. 回転攻撃(ジャンプからでないと出来ない)

  3. 投げ攻撃(床や壁に触れると爆発する)

これからは上の数字を用いて動きを表します

前半は「2→1→3→2→1」で動きます。

旧チャートでは2→1→3→1でしたが、2回目のハンコを発動する際に停止モーションが入ります。
この瞬間慣性が消えてしまうので、ハンコを投げたあとにジャンプを入れています。これによって慣性を残したまま2回目のスタンプ攻撃に移行することが出来ます。この時、ハンコを持つのがジャンプの頂点付近でないとうまくいきません。
チェックポイントの円の中に入ったらスタンプを解除、イカ移動をして後半に移ります。

2.後半 40体のタコストライクを倒せ!

さあ後半に行きましょう
動きは
1st 3→3→3→3 
2nd 3
3rd 2→1→3
4th 3
5th 3→3
6th 3
です

1st

一回目の投げはチェックポイントからジャンプ後、4つ並んでいるところの右2番目の中心で爆発するように投げます。
次は4つ並びの左端から少し上向きに投げます、視点奥に見える3つ﹁型に並ぶタコストライクを爆発で倒すイメージです。タイミングは慣れていくうちに最速でやれるようになります。
次は□に並ぶ4つのタコストライクをこれまた爆発で全て倒します。
タイミングの調整が可能なのでなるはやで倒しましょう。
1st最後は3つ並びの真ん中に埋めるように投げます。この時なぜかほんとに埋まる時があるので己の解決策を探ってください。

2nd 

このフェーズは湧いたタイミングに合わせて1回ハンコを投げるだけです。手前は接触ダメージ、奥は爆発で倒せます

3rd

ハンコ操作力の見せどころです
最初に湧くタコストライクは回転で、ここで慣性を付けあとはスタンプで最後の直線まで進みます。このときイン付きするとかなりいいので意識してみてください。
最後の直線の湧きは手前のタコストライクの上半分を狙って投げます。

4th

ここで1番タイムがぶれます。コツは上めに投げて湧くちょうどのタイミングで上2つに接触ダメージを与えられるような調整です。ここを1発で通すことは難しくないので出来たらラッキーくらいでいいと思います。

5th

最難関です。投げ始めの接触ダメで手前を倒します、この時投げたあとの接地地点は「奥3つから等間隔」でなければなりません。中心ってことですね。これがまあ難しくて、慣れるのにかなりかかると思います。1回でも難しいんですがこれを2回成功させなければなりません。ハンコが投げられるようになるまでの構えている時間で完璧な位置合わせをしましょう。

6th

人によってはこっちの方が苦手かもしれないし1番緊張する。
投げるだけです。ただし手前のブロックに当たらないもっとも奥の位置で的確に。5thまでを完璧に通してここをミスって世界記録を逃したことは数え切れませんでした。コツはありません。ただ己を信じて投げましょう。

3.終わりに

だいたい後半の残りタイム33.20残しからが世界記録範囲だと思います。

スタンプ移動する時はタコストライクやオブジェクトがハンコの中心に当たらないよう気をつけると引っかかることも無くなるので意識してみてください!たった38秒ですがかなり詰まってます!

今回はここまで!最後まで見てくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?