見出し画像

海と鳥を見に葛西臨海公園へ

平日にお休みをもらえた朝。
目を覚まし窓の外を見ると、晴れ渡った空に沈んでいく満月が私を迎えてくれる。

朝焼けの月。いつもより大きめ。

何も予定の無い休日の朝。月を見ながら今日は何をしようかと考える。
最近腰の調子が良くないのだけれど、1日晴れとの天気予報を聞くと外に出かけたくなる。
今日は鳥もだけど海が見たいなと思い、海の見える公園行きが決定する。

葛西臨海公園はよく行く公園だが、いつも川向かいの東京ディズニーランドに行くお客さんで電車が混む。平日ならそれほど混まないだろうと、カメラをリュックに入れて自宅を出た。

東京駅から電車で14分。
葛西臨海公園駅を降りてすぐ、目の前に公園が広がる。
まずは鳥を見に、鳥類園を目指す。

公園を歩く私の頭上を、ムクドリやヒヨドリたちが慌てたように飛んでいく。
騒がしいなあとふと目を上げると、腹の白い鳥が上空を旋回している。

私のカメラの限界。ハイタカ。

飛んでいるハイタカは初めて。風に乗って悠々と飛ぶ姿がかっこいい。
でもあなたがお空を飛んでいると、食べられたくないと小鳥たちが隠れてしまうのよ。
あなたも見たいけど、小鳥たちも見たい。
そう思っているうちに、ハイタカは遠く北の空へ消えていった。

「ああ、怖かった」ヒヨドリ
メジロも健在。

雲一つない快晴の公園は、歩いているだけで気持ちが晴れる。
今日は10月並みの陽気とあって気持ちがいい。

木陰でアオジがガサゴソ餌を探している。

あちこちで茂みが揺れ、チャッチャッという声が聞こえる。
ウグイスかなと茂みを目で探すが、なかなか出てきてくれない。
怖がらせまいと、その場を離れる。

上の池にはコガモとオオバン

池の上空をトンビが旋回している。
死んだ動物や魚を食べ、生き物を狙わないトンビ。
他の鳥が怖がる様子はない。

トンビ。尾はかじられたのかな。

気がつくと、トンビが5羽以上集まり上空を旋回しだす。
私の真上でトンビの群れがくるくる回る。
カメラを構える私の腰が悲鳴を上げる。
何でこんなに集まってくるんだろう。近くにおいしそうな獲物がいるのかな。
彼らは明らかにこちらを見ている。

ふと横を見ると、ベンチに座った男性がお弁当を広げている。
男性は「何で集まってくるんだろうねえ」と困惑気味。
トンビよ。もしやあなたたちも餌付けされているのか。

カメラには2羽しか納められず。

男性がお弁当をトンビに食べられないよう祈りつつ、海を一望できる西なぎさへ向かう。
水鳥は今日は少なめだ。

イソシギがピコピコお尻を振りながら歩いている。
なかなかこっちを見てくれないハジロカイツブリ
西なぎさから都心を望む
雲一つない空と海。遠くにはタンカーの影も見える。
日差しが波に反射しきらきら輝いていた。

生まれ育った街に海が無かったせいか、海に来ると非日常的な光景にわくわくしてしまう。
東京は忙しい街。海は近いが、普段はゆっくり海を見る余裕が無い。
こうやって改めて海をのんびり眺め、打ち寄せる波を眺めているだけで癒されるなあ。

そうこうしているうちに、強い風が吹きだす。
砂埃がもうもうと砂浜から舞い上がる。
今日はこれくらいで帰ろう。
砂まみれになりながら公園を後にする。

これからどんどん秋が深まります。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記