見出し画像

気の持ちよう

年末から為替FXをはじめてみた

収支は初めはプラスでその後稼いだ分全部飛ばした

資金管理が重要なこととメンタル部分が重要だと学べたのでまぁ授業料…

何にしても気の持ち方は通ずるものがあるんだなぁと実感

断捨離のマインドとFXで必要なマインドはほぼ同じ

おそらく人生においてもかもしれない


以下似てるなと思ったこと

FX
機会損失するのではないか?
と無理にポジってゴミポジションを持つ

断捨離
安いから買っときゃなきゃ!
といらないものをセールで買う

FX
決めたラインを越えたら絶対損切りすべきなところで捨てれず持ってしまい余計に損失が膨らむ

断捨離
高かったから勿体無くて捨てれずカビが生えたり劣化して使えないまま箪笥の肥やし


FX
欲張って自分の許容以上のロットでポジり
積まれた時に精神的にきつくなる

断捨離
物欲に駆られてたくさん物を買い溜め込み、自分で楽に掃除できず、許容以上のものを所持して掃除がストレスになる


などなど、すごく通じるものがあって面白いなと思いました


今年は無理せず小ロットでコツコツ許容範囲内で週足月足レベルの数少ないチャンスだけを狙っていこうと思います

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?