見出し画像

8月、時間ができた就活生へ。


サマーインターンに参加予定の就活生の方も、
そうじゃない方も。
8月のおすすめの時間の使い方
「説明会動画見まくり自己分析」の概要と、やり方をご紹介します!


この時期思うこと


気付けばもう8月になりました。
コロナ禍になってから外にはほぼ出なくなりましたが、この季節は一層足が重くなります。

せめて運動不足解消にと、朝には散歩に行っていたのですが、
夏になると、玄関のドアを開けて外に出るだけでも

「あっ、これあかんやつ。」

命の危険を感じる暑さが襲ってきます、、。🥵

結局外には出ず、涼しい部屋でアツアツの紅茶を飲むのが
一番幸せだったりします。
これはこれで、季節を感じているということなのかもしれません。

~🌻🌻🌻~

昨年今ごろの私


さて、もしこの記事を見てくださっている就活生の方は、どのような方が多いでしょうか。

「サマーインターンに合格して、夏休みめちゃくちゃ忙しい!」という方もいれば、
「そもそも部活とバイトで忙しい!」
「申し込みが間に合わなくて、結構時間ある、、。」

など、かなり色々な声があると推察します。

 特に就活のTwitterを見ていると、「夏はサマーインターンでほぼ毎日忙しい!」という人ばかりだったりするので焦る気持ちもあると思います。

実はわたしも、「夏休み結構時間がある!」というタイプでした。

動き出しこそ5月だったのですが、
適性検査にことごとく落ちたり、申し込み締切を甘く見ていたりと、
最終的にサマーインターンに参加できたのは4社ほどでした。
(うち複数は2社)。

参加できたサマーインターンでは、自分自身の内定先にも繋がるような大きな気づきが得られたため満足はしているのですが、
それでも8月のほとんどの時間を「暇!」で過ごしました。(´・ω・`)

 その時間をkindle unlimitedでハリーポッターを読むことに費やしてしまった自分だからこそ思う、
8月おすすめの時間の使い方を紹介したいと思います!

~🌻🌻🌻~

企業説明会動画見まくり自己分析


ずばり、おすすめの時間の使い方は、「自己分析」です。
自己分析と言っても、過去の経験を洗い出したり、モチベーショングラフを書くことではありません。

自己分析には、本来さまざまな用途があると思います。
面接のため、企業選びのため、意思決定のためなど。

前提として、8月の段階で、志望業界が定まっている人はそう多くないと思います。(定まっている人ももちろん素晴らしいと思います!)
そんな方に向けておすすめしたい自己分析の方法が、

「ONECAREERの企業説明会動画見まくり自己分析」 です!

その名の通り、就活サービス「ONE CAREER」がyoutubeにアップしている
企業説明会の動画を見まくることで自己分析にする、という方法です。

ONE CAREERのYoutubeチャンネルを観たことがある方はどれくらいいるでしょうか?
まだの方は、ぜひ観てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=9Qr7POzI-_E

毎月オンラインで、大手と言われる会社~ベンチャーまで、
さまざまな会社が説明会を実施し、その録画がアップされています。

【ONE CAREER Youtubeの特徴】
①無料で見られる💸
②いつでも見られる💻
③再生停止できるのでメモ取り放題📝

このyoutubeを使って自己分析を行います。
方法は簡単。

🎈できるだけ様々な業種の会社説明会を観る。
(自分が気になっている業界 以外 を積極的に!)
🎈説明を聞きながら、魅力に感じたところ・逆にあまり興味が持てなかったところを言語化する。

これだけです!
「自分はこういう事業・こういう雰囲気の時に魅力を感じるんだな」
「こんなメッセージはあんまり響かないな」

実際に存在する企業の紹介を観て、自分の中で"仕分け"をしていくことで、
見えていなかった判断軸がくっきりと浮かび上がってくると思います。

観て終わり!ではなく、"言語化をすること" が一番重要なので、
説明会動画を観た後は自分と対話していってください!

~🌻🌻🌻~

おわりに


長くなりましたが、
8月に時間がある、という就活生の方、焦りすぎる必要はないと思います!

就活はモチベを保って継続的にこつこつ、という方が
気持ちも楽にできると個人的には思っています。
ぜひ息抜きもしながら、これからも取り組んでいってくださいね。

ではでは!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?