見出し画像

久々のワーケーションで体力の低下を実感した話

久々にワーケーションしてきたのですが、辛い現実と向き合う事になりました(楽しかったのは確かなのですが)。どうやらもうバックパッカー的な旅を楽しむのはかなり敷居が高そう。

「俺はまだまだ元気だぜ!」という方にはいつか来る時を実感して今から対策を考えてもらうため、「そこは自分が10年前に通った道だ」という方からはアドバイスをいただきたく、感じた事を書きます。

私について簡単に

私はフリーランスのプログラマーでして、フルリモートでお仕事しているので、パソコンとネットさえあればどこでも仕事できます。

38歳です。

運動は苦手です。

沖縄いってきた

読谷村

寒い関東を離れ、温暖な沖縄で1週間ほど仕事しながら滞在してきました。
那覇〜読谷〜コザと2泊ずつです。

那覇

今までのワーケーションであれば、ドミトリー(相部屋)のゲストハウスに宿泊して、費用を節約しつつあわよくば同宿の方たちとちょっと仲良くなる、みたいな楽しみ方をするのですが、時期的に相部屋には抵抗があったので、普通にホテルに泊まりました。

コザ

飛行機は、行きは成田からLCCのピーチ、帰りはスカイマークで羽田まで。どちらもセールだったので、かなり安かったです。

環境の違いによるストレス > フレッシュな気持ちによる効率化

那覇での作業場所

過去にワーケーションをしてきた時は、フレッシュな環境にいる高揚感からか、めちゃめちゃ集中して仕事が捗っていました。

ところが今回は、

  • サブモニタ、お気に入りのキーボードが無い

  • 机・椅子が硬い、高さが合わない

  • 暑い(贅沢)

といった、普段の仕事環境との違いがめちゃめちゃ気になり、全然集中できませんでした。

自宅の仕事場

環境の違いによるストレスは今までもあったはずですが、体力の低下により気持ち・気合でカバーできなくなってきたのだと思います。(自宅の仕事場環境を最強にしすぎたというのもありそうですが、、、)


移動するだけで一日の体力を使い果たさす

今までは、

  • 半日移動 -> 半日仕事

  • 半日仕事 -> 半日移動

みたいなスケジュールをこなしていて、今回もそのつもりで予定を組みました。
ところが、移動をはさむとその日の体力を使い果たしてしまい、全然仕事に集中できませんでした。

だらだら仕事しても成果出ないので、ご飯食べて布団にごろんする日が多く、全体として全然仕事ができませんでした。

睡眠しても体力が戻らない

金から楽しみを引き出す能力は年齢とともに下がっていく

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

いつものゲストハウス二段ベッドではなく、ちゃんとしたホテルで個室にしたのですが、睡眠が足りない(質が悪い?)感がずっとつきまといました。

安いゲストハウスに比べると2〜3倍くらいの料金を払っているにも関わらずです。

ちゃんとしたベッド

おそらく、ゲストハウスの二段ベッドだともっと酷かったでしょう。

自宅環境を整えすぎた(めっちゃ良いベッドを一昨年買った)弊害もあるでしょうが、やはり基礎体力が落ちているんだな、、、と実感しました。

とはいえ良かったこと

  • パソコン、モニターをフル活用しない仕事は普段より進んだ

    • 考え事系

  • 飛行機にのっているデジタルデトックス時間(ネットがつながらない)を使って集中して読書できた

  • シンプルに暖かくて気持ち良かった

  • ご飯たくさん食べられた

    • 普段少食なので、、、

プログラミングのような、極度の集中力を長時間要求されるような仕事には向いていなくて(今までできてたのに、、、)、中長期の計画を立てるとか、読みたかったけどかなりエネルギーがいる本を読むとか、やりたいけど普段なかなか手を付けられないタスクをやるような使い方が良いんだと思います。

上記を踏まえての今後のアクション

日常

健康なくして富に価値なし

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

加齢とともに体力は衰えていく一方ですが、様々な対策で衰えていく速度を緩める事は可能です。

ひとまず、左手の怪我をきっかけに中断していたリングフィットアドベンチャーを再開します。

ワーケーション・旅行の計画

中年期には、金で時間を買いなさい

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

おそらく、バックパッカー的な旅行スタイルを前提にする事は難しいのだと思います。(ちょっとなら良いと思う)

  • ちゃんとしたベッドで寝る

  • 移動は疲れなさを優先(LCCをできるだけ避ける等

といった事に積極的にお金をかける必要がありそうです。

また、日常の延長線で仕事をするのではなく、普段とは違う仕事をメインとするのが良さそうです。(日常のしごとをちょっとやるのはOK)

総じて、ちゃんと計画を立てて旅行する必要がありそうです。あ〜老化だ〜。

https://amzn.to/3tyGDmU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?