オンコン+長岡高専インターンシップまとめ

 これまで運営として参加して、学んだことを書き記しています。
 都合上、投稿を社用アカウントから行いました。

▽長岡高専オンラインインターンシップ

 8/24(月)~8/28(金)のオンラインインターンシップの運営を受託致しました。計画書の作成・仕事の割り当てをする際に学んだことを書き記しています。至らぬ点が多く、パンクした時もありました。そこから何を学んだのかという日記です。


 オンコンとは

完全オンラインで行う「ビジコン×インターンシップ」

  オンコン # 2

 「初対面の人とのチーム&完全オンライン新規事業立案」
 対面よりもコミュニケーション能力や情報共有手法の検討が必要であることが明らかになった。


  オンコン # 3

 オンコン運営を各チームの活動へ少し深く関わっていく形をに変更しました。そこから見えてきたものがいくつかありました。


  オンコン # 4

 オンコン中のメンターへの質問やアドバイスを頂くために,SlackやZoomなど手段がいくつかあります。5つの手段におけるメリットや心がける点ついて考えました。


  オンコン # 5

 オンコン参加者250人程度のmgramデータを超簡単に分析してみました。


  オンコン # 6

 オンコン#3で初参加だった方が,オンコン#6で優勝した!!
  [ # 3初参加者 → # 6優勝者 ]

 思い入れがあるのは,# 3の時にチーム運営と個人の性格について相談に乗っていたからです。その方がオンコンを経て、どのように変わったかを当時の相談内容とmgram遷移を用いて考察してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?