見出し画像

「なんとなくの連続」つまらない毎日を変えたい方へ

こんにちは☀️

人生で本当に大切なモノを選ベるようになる、整理収納サポート!

片づけ歴10年の現役秘書・
寄り添いライフセレクター はるです🍀

もうあと数日で、10月になりますね。

12月が近づくにつれて、

「片づけ」「大掃除」を意識されている方も

多いのではないでしょうか?😊

とはいえ、

「時間がないから、片づけをしている暇がない!」

「片づけ以外に、やることがいっぱいあるから無理」

「本当は片づけたいけど・・・」

そんな風に、つい面倒くさくなって

片づけを後回しにしてしまうことって、ありませんか?

家が片づくと、人生は劇的楽しくなります。

私は、小さい頃からの趣味の1つが「お菓子づくり」なのですが、

段々と、それを楽しめなくなっていた時期がありました。

それはまさに、家が散らかっていた時。

社会人になり、忙しくなって

部屋は散らかる一方でした。

「片づけは、また時間のある時にしよう」

と、休日には、散らかっている家という現実から目を逸らすため、

無駄に外出してみたり。

家が散らかっていると、一気に面倒くさくなってしまいました。

こうして、なんとなくダラダラスマホに時間を使ったり

自分の好きなことに使う時間が

日常から少なくなっていくと、

・やらなければいけないこと

・本当はやらなくてもいいこと

この2つに意識が向いてしまいます。

ほかにも、ご飯を作ったり、

テーブルクロスや食器、色にこだわって

食卓を彩ることを楽しむのも好きなのですが、

疲れていると、こういったことが全部面倒くさくなったり、

「絶対にやらなくてもいいことだから」と

どんどん暮らしから「彩り」がなくなり

つまらない毎日が続いていき、

悩むようになりました。

そんな、つまらない日常と私の心を変えたのが、

「片づけ」。

ただ物を捨てる「断捨離」ではなく

もの1つ1つを手に取り、

物を通して、自分と向き合う「片づけ」をしたことで

どんどん毎日が楽しくなっていきました。

心と体を動かすことで、

満たされていない「今」に変化が訪れます。

片づけに費やす時間があれば、何か楽しいことに」

と思って外出したり行動してみるものの、

どうしても家が散らかっていることが、頭の片隅から離れず

無意識のうちに、ストレスがかかり

気の置けない友人と会ったり、出かけたり、

趣味を楽しんでも、心から楽しめなくなってしまいます。

仮にその時は満たされても、

本来、1番リラックスできるはずの「家」という空間が

散らかって、居心地の悪い場所になっていると

せっかく満たされた心も

ストレスなどのネガティブな気持ちで

かき消されてしまいますよね。

片づけを後回しにすることの最大の問題は、

好きなことを楽しんだり、
感動できなくなって、

毎日がつまらなくなってしまうこと。

本当に大切なことに時間・お金・エネルギーを注げず、
 

「なんとなく」の連続で、心が満たされない人生を
 

実は「自分で」つくってしまっているのです。

同じような日が続いて、

ただ「こなす」だけの毎日。

「何か楽しいことはないかな?」

と探し続けて、ほとんど変化のない毎日。

充実して楽しそうな人を見ては

「うらやましい。あんな風になりたいな」と思ったり、

余裕がないと、その人のSNSを見るのも嫌になってしまったり。

同じ時間を過ごすなら、

少しでも楽しい方が、間違いなくいいと思うんです。

1日のうち、少しでも自分が楽しいと思えることに

時間を使ってあげられることで、

「いい1日だった!」と、充実した気持ちで

気持ちよく、1日を終えて、

翌日も、清々しい気持ちでスタートできます。

その積み重ねが、楽しい人生になると思います。

片づけを、1日でも早く始めた人から、人生が変わります。

片づけで、ごきげんな毎日をスタートできますように🍀

🔻
🔻
🔻

スキマ時間を見つけて作った

昔、お菓子教室で習った、バターケーキ(キャトル・キャール)♪

実はこれ、分量が全て100gずつなのです。



「そうはいっても、なかなかやる気が出ない」

「何から始めていいか分からない」

少しでも早く、楽に、片づけを終えて

自分らしく充実した毎日をスタートしたい方は、

公式LINEからお気軽にご相談ください✨

https://lin.ee/CUbZsvp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?