見出し画像

単身赴任の静けさ

おはようございます。

note毎日投稿105日目。

昨日の昼過ぎに引っ越しを終え、単身赴任2日目になります。

明日は祝日なんで、一旦家に帰りますけど。。。

◆静けさ

家にいるときはあんまり気がつかなかったんですけど、1人になると物音一つしないなぁと。

単身赴任といっても会社の寮のため、他の部屋、他の人の動きはあるため、もちろん物音はしますけど、それっていうのはアパートでいう隣人。家でいうお隣さんと同じ感覚。

部屋単位でいうと私1人しかいないため、ものすごく静かなんですよね。

思いついたことを独り言でぺちゃくちゃ喋るわけにもいかないし。

立ち上がるときに、「よいしょ!」「よっこいしょ」くらいは言ってしまいますけどね(^◇^;)

◆家の喧騒

家にいるとき、嫁さん、子供3人。喧嘩する声、泣く声、怒っている声。

歩く音、走る音、ドアを閉める音、階段を上り下りする音、掃除機、テレビの音。もう、うるさいのは当然ですよね。5人もいれば。

その喧騒に慣れてしまっていたからか、この単身赴任は本当静かに感じます。

このnote書いているときも、Apple MusicでBGM聴きながら。BGMの音くらいしかない。

テレビは普段の生活でもあまり見ていなかったため、持ってくるのはやめました。

◆賑やかい方がいい

これは意見が分かれるかもしれませんし、環境によりますけど、私個人としては、やはり賑やかい方が好きだなと。

まぁ、これまでが賑やかい中で生活をしていたからかもしれませんけど。

それと、独身の方と既婚の方でもまた感じ方は変わりますから一概には言えませんね。

なんとなくの話になってしまいますが、人が複数いるだけで、空気感が生まれ、いるだけで刺激になっている気がします。

話す、見る、聞く、とかの五感を刺激するというかね。

というわけで、今日は単身赴任の静けさについて書いてみました。

1人になりたい時もありますが、やはり家族と一緒がいいかな。

(早くもホームシックか!???)

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?