見出し画像

アキレス腱治療経過〜10月〜

おはようございます。

note毎日継続78日目。

昨日は病院へ通い、リハビリだったため記事に残しておこうと思います。

ちなみに、9月末にも記事に残していました。↓

◆経過日数について

アキレス腱断裂から233日(約33週間)

再断裂から86日(約12週間)

結構な日数が経過しております。

◆家でのリハビリについて

家では「カーフレイズ」「シーテッドカーフレイズ」を行うことになっていますが、先週はあまりできていませんでした。

心の中では、「まぁ、それでも少しはリハビリできたし、やっていないことはバレないだろう」と思っていましたが、担当の理学療法士から早々に「あれ?今週はしっかりやっていませんね。」と。。。

まぁ、当然に見破られるわけであります。。。

理学療法士さんですからね。

◆カーフレイズが意外ときつい

カーフレイズなんて普段、健康体の時はやりませんよね。

うん、やりませんね。

でも、これがなかなか良い運動になるんです。

色々なサイトを見ても、カーフレイズはメリットが大きいようですね。

これは、比較的テクニックもいらないことから、今後も続けていこうとおもいます。

◆今後のリハビリ内容

両足でのカーフレイズが定着したら、徐々に片足カーフレイズになります。

片足でのカーフレイズ10回が難なくできるような筋肉量になったら、その場合でのジョギングになり、徐々にジョギングをとのことらしい。

ジョギングまで行けば、完全復活まであと少しかな。

というわけで、今日は、リハビリの経過と今後の予定の報告になります。

この後11月からはなんと「転勤」&「単身赴任」が待っておりますので。。。

その辺は別記事で残そうかと思います。

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?