見出し画像

ちょんぼ

おはようございます。

note毎日投稿129日目。

単身赴任生活も間も無く1ヶ月。

とは言っても週末は家に帰っていますし、平日もLINEのTV電話しているんで、寂しさは思ったよりありません。

アプリでTV電話ができるとか、すごい世の中になりましたねぇ。

◆慣れたわけではない

前に少し記事に残しましたが、新しい職場でのメイン業務は、スケジュール管理、その他庶務関係全般。

このスケジュール管理がなかなか大変で、細かい&スケジュール量が半端でない。。。

丁寧に予定を持ってきてくれる人もいれば、電話だけでスケジュールを押し込んでくる人もいる。

そんな中、お客さまアポイントの「ダブルブッキング」というちょんぼをしてしまったのです。

これは、まぁ、転勤早々慌ただしい中であり。。。とかの言い訳はどうでもよく、管理できていなかった、理解しきれていなかったことが最大の原因。

言い訳もクソもありません。

本当に自分の管理不足が招いた痛すぎるミス。

ただ、担当者の方が、上手くフォローしてくれて、お客さまのアポ(ダブルブッキング)をなんとか整理してくれて、スケジュールを整えることができました。

本当に感謝しかありません。

◆周りに助けられている

仕事をしていて思うことは、本当、周りの方々に助けられているなぁと思います。

今は、まだ、新しい仕事に慣れておらず、当然、軌道にも乗れていない。日々ガムシャラに遂行しているところです。

恐らく、はたから見たら、余裕がある風には見えていないんだろうなぁ。と思ったり。。。(実際、余裕はないんですけど。。)

ミスは極力無くさなくてはいけないが、スピードと正確さも重要。

本当、気を使う職場だし、かと言って、ゆっくりじっくりやっている時間もない。

ただし、ちょんぼの原因と対策は自分の中で作らないと、また、同じミスをする。

このため、このミスを起こさないための仕組みを考えないとなぁと思うところです。(すぐに行動に移さなければ。)

ちなみ「ちょんぼ」の意味、語源を調べてみました。

元々は麻雀の反則行為だったらしいですね。

あとは、うっかりして間違えること。

明日からは、「ちょんぼ」しないよう、気を引き締めて業務につきたいと思います!

ってなことで、今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?