見出し画像

note続けるコツみたいなもの

おはようございます。

note毎日投稿73日目!

私はこれまでの人生で、日記という日記を書いたことがありませんでした。

ワタシ、ニッキガキライデシタ(外国風)

それでも、73日間もよく続けてこれたなぁと。

私なりの続けられてきたコツ、書き方を残しておこうと思います。

◆とりあえず書きたいことを書く。

まぁ、これは当然といえば当然。 

文章の構成なんかも気にせず、書きたいこと、思いついたことを書けばいいんです。

◆誰かに読んでもらうことを意識しない。自分の日記として書く。

これも、「分かっちゃいるけど」ですよね。

誰かに「良く見てもらいたい」「いい記事だと思ってもらいたい」「スキが欲しい」って思い、記事もカッコつけようとすると、なかなか筆が進みません。(今は筆じゃなく、タイピングですが💦)

自分1人が振り返るための日記として書いてみるといいかも。

◆繋ぎの『つぶやき』『写真』でも良し!

これはたまに自分もやります。

つぶやきだろうが、お気に入りの写真だろうが、昼のランチだろうが、なんでもいいんです!繋いじゃいましょう。

◆好きなもの、趣味趣向を数回に分けて書く

好きなことや、趣味趣向のことって、マニアックなところまで深掘りできますよね。

それを一回の記事で残そうとすると、結構な文字数になっちゃう気がします。

文字数が多いと、書く自分も大変ですし、読み手も大変です。分散しましょう。

◆できれば投稿の前日までに書く

私の場合ですが、前の日の夜(特に寝る前)に記事を作ります。

次の日の朝、頭をリセットした状態で、一度記事をチェックし、直すところがあるか、表現を変えた方がいいところはないか、と、読む人の気持ちになり軽く見ます。その上で、投稿します。
日本語は難しいので、書く時の感情と、読む時の感情って、少しズレていて、色々なことを発見できます。

後、ポイントは前の日までにですかね。余裕が生まれます。

と、まだまだ書きたいことはありますけど、この辺りで本日は終わりにします。

継続は力なり。続けていきましょう〜👊

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?