見出し画像

本音とは

おはようございます。

note毎日投稿125日目。

ここ最近、週末はお酒を飲むようになりました。

20代は毎週毎週呑んでて、30代で少し控え、酒よりもプロテインにはまり、最近、また呑むように。。。

◆酔っ払い

酔うと、何でもかんでも、思うこと、やりたいこと、こうありたいとか、こうあるべきだとか、大口を叩きたくなりますよね。

それって「本音」なのか、それとも、理想だけを語っているのか。

シラフになった時、あんなこと言わなきゃよかったとか、後悔することがあるのも事実。

でも、本音って、やはり言いたいことを言っている時なんだろうなと。

シラフの時は、空気を読んだり、後々の関係を考えるから、本音を言えないのかなぁと。思ったりラジバンダリ。

◆熱く語る

酔うと熱く語るおじさんってどこにでもいますよね。

ううwないわー、みたいな。

でも、それって自分にも当てはまっているんだなと、最近特に思うわけであります。

40代なんて、もうとっくにおじさんなわけで、熱く語るおじさんなわけですよ。

でも、当事者になると、熱く語って何が悪いと思うようになるんです。

この歳になると。

今語らないで、今伝えたいことを伝えないで、いつ語るんだ、いつ伝えるんだ、自分の想いをと。

間違っていようが、筋違いだろうが、言いたいことは言いたいし、伝えたいことは伝えたい。
自分の存在意義を残したい!みたいな。

表現することは、言語化することは大事だと思う。

伝えたことが、言ったことが、自分自身の生きた証になる気がする。気がするだけだけどね。そんなんでいいと思う、

自分自身が満足すれば。

自己中で結構。自己中だけじゃダメですけどね。
人の意見もしっかり聞く。傾聴する。
それで、お互い高め合えればいいと思う。成長すると思う。

やはり、本音でぶつかるのは大事だと思う。

短い人生、やり切ろう、本音でぶつかろう。打ちのめされても立ち上がろう!思ったことをやってみよう。
馬鹿にされても突き進もう!

と、熱く語りたい年頃(おじさん)なわけであります。

と、今日もここまでお付き合いいただきありがとうございます。
三連休真ん中です。ステイホームで!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?