見出し画像

もやブロ #15 実録・湯沢暮らし1週間やってみてどーなの?

こんにちは、もやです。
湯沢に来て約2週間が経つわけですね。今週は前半ずっと東京出張でいなかったのですが…今回のブログでは、私たち夫婦のワークスタイルが引越してどうだったかについて振り返ってみたいと思います。

テレワークはうまくいったのか?

こちらの記事でも、夫はつくばの会社に勤めたまま湯沢でテレワークすることにしたと記載をしました。「やってみないとわからない」と過去言ってましたがどうなったのでしょうか。

*テレワークStyle
火曜〜金曜日はテレワーク。
彼は仕事の特性上秘匿性の高い業務しているので、テレビ会議や電話なども妻にも会話を聞かれるのはNG、ということで私が在宅していると仕事がしずらいので、私はきら星のオフィスor外回り、彼は在宅勤務という環境下で仕事をしています。

業務環境としては、もともと会社で使用していた某チャットアプリを使って社内のコミュニケーション(チャット、社内ファイル共有、ビデオ通話)をしていて、業務面での不便は今のところそんなに感じなかった、とのこと。

<メリット>
・仕事時間が終わったら(通勤でのロスタイムなく)即家事にコミットできるので妻の負担が減る

但し、同僚の方にしわ寄せが行ってる部分もあるでしょうから、周囲の方からの評価も聞いてみたいところです。

<デメリット>
・通信環境が整っていないのでビデオ通話が重い、途切れる
・家に車が1台しかないため、自分は休憩中に外出できない

デメリットについては完全に我が家の事情ですねw
今、車はキャンピングカー1台、それは私がオフィスに乗っていってしまうので彼には足がありません。やってやれんことはないが、地方は車1人1台ないときついですね。私もキャンカーで営業回り行けないので、オフィスに営業車を導入しないと厳しいです。
あと、電話回線も春の引越しシーズンで工事がなかなか捕まらず、ポケットWi-Fiで運用しています。

<妻側の意見として>
テレワークの日は娘の風呂と寝かしつけだけでもお願いできるので、本当助かりました。家族一緒にご飯が食べれるのも、準備する身としては楽だったし、残業で遅く帰ってくることによるイライラが相当軽減しました。

*通勤Style

夫が勤務先と取り決めた遠隔勤務ルールは、週一回は出社するでした。越後湯沢〜つくばは概ね新幹線も利用して片道3時間。

6時の新幹線に乗る夫に、おにぎりを作って車で送りました。5時半起き。電車では30分ほど寝て、読書と仕事のメールチェックという過ごし方をしていたらあっという間に着いたそうです。
そして、その日は21時(終電!)くらいまで残業をした彼は、終電の23:55着の新幹線で帰宅。残念だった点は、ビールのお供に上野駅でおいしい弁当を買おうとしたらしいのですが、22時過ぎの上野駅は駅弁屋がすでに閉まっており、Newdaysで売れ残っている弁当の中から夕飯を選択せざるを得なかったこととのこと。
<妻側の意見として>
私は仕事しながらのワンオペ育児して家事+早朝深夜の送迎は正直、辛かったです。但し、普段子供が会話を遮ってくるので、送迎中に夫とゆっくり(とはいえ車で10分もかからないですが)話ができることは良かったなぁと。

スタートアップの人はどうだったか

私はというと、月曜からオフィスをお借りしていました。でも、電気の手配もしてなけりゃ、水道の手配もしておらず、空調あるけどつかずに寒い、トイレは使えない。と、まずそこから…で大変。

初日、、こんな感じで死んでいた私ですが・・・

なかなか一人で進める事務所づくりには苦戦してまして。町の色んな方にご挨拶に行くのがメインの仕事で、合間でパーテーション作りとか地道にコツコツやってた感じです。
木曜日には、娘は初めての湯沢での一時保育に。行く時にはギャン泣きだったんですが、帰りにはたくさん遊べて大満足。今日なんかは「次、保育園いつ行ける?!」と言っている始末。このたびの引越しで、友達との別れなどがあってちょっと申し訳ないな〜と思ってはいたものの、子供の適応能力には本当に頭が下がります。
この日は盟友・SNOWSAFARIの奥田さんが、テーブルを運んでくれるのを手伝ってくれたりと、いろいろな人に助けられてなんとか事務所らしい場所に整えることができました。

えーと。。。
チビを見ながらの事務所づくりは、なかなかしんどい!というあまり参考にならない感想はさておき。
1〜2人くらいの事業所なら、スタートアップオフィスやシェアオフィス借りた方がいいです絶対。この事務所整えている1週間があれば、営業やクリエイティブにもっと回せるはずです。だから、湯沢でスモールオフィスでいいけど事務所が必要な人のために、私がスタートダッシュできる場所をご用意します
起業にあたって必ずしも事務所って用意する必要ないと思うけど、とりあえず営業できる形になるまで、結構面倒でした。。。

ようやく、湯沢オフィスは本格稼働します!
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいね。

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。