見出し画像

仕事に行けなかった日の備忘録

AM3:05

まだ起きる時間ではないが目が覚めてしまう。「鼻の調子が悪いので休みます」と職場に電話する夢を見ていた。

AM4:00

Youtubeの映画評論系動画をラジオ代わりに目を閉じて聞くが眠れない。起床時間が迫ってくる。

AM4:30(本来起きる時間)

アラームが鳴る。3時過ぎからずっと目は覚めているが、布団から出られない。寒いからではなく、体が鉛のように重たくて起き上がれない。今日行うべき仕事の内容を考えながら、「起きなければ」と自分に言い聞かせるが体が持ち上がらない。

AM5:10

いよいよここで起きないといつもの電車に乗れなくなるため、どうにか布団から出る。トイレ→洗顔の流れはスムーズ。しかし、着替えの服をクローゼットから持ってきて動きが止まる。「やっぱり休もうか」「いや行かねば」頭の中で二人の自分が議論している。

AM5:35

油のさしていないロボットのようにぎこちない動きで着替え、リュックに荷物を入れゆるゆると準備を進める。心療内科で処方された不安と緊張を和らげる漢方を飲む。

AM6:00

重たい腰を上げてどうにか家を出る。ビュオウ…と低い唸り声のような風が吹いていて、何となく不穏な感じがした。

AM6:10

最寄駅到着。…が、人身事故のため一部電車が運休しダイヤ大幅乱れ。寒空の下ホームに並んだものの、「次の列車到着は約20分後を予定しております」とのアナウンスが入る。20分待っている間に並ぶ人はどれだけ増えるだろう。電車が来たところでノロノロ運転&おしくらまんじゅう状態確定だよな…

そう考えて、自宅に引き返した。

AM6:30

帰宅後再び布団に倒れこみ、出勤する気力が完全に失せる。

AM7:30

上司が出社したであろう時間に休みの連絡を入れる。理由は「お腹を下したから」。理由は違うが、明け方見た夢と同じ状態になってしまった。罪悪感と仕事が溜まってしまった不安は感じるものの、休みの連絡を入れ終わると、鉛のように重く、息苦しかった体が少し楽になった。


恥ずかしながら、これが今朝の私の状態です。土曜日に心療内科でカウンセリングをしてもらったばかりでしたが、週明けから仕事を休んでしまいました。

これを読んで、憤る方もいるでしょう。「体は元気なんだろう。仕事をサボるんじゃない」「お金もらってるんだから辛くても出勤するのは当然」…確かにその通りです。本当はお腹の調子も悪くありません。

上にも書きましたが、本当に仕事の日は布団から出られないんです。体が重くて。これは単純に「働くのめんどくせーからサボっちゃお~」という感覚とは違うんです。仕事に対する責任感は自分なりに持っています。現場で利用者さんの支援を行わなければ、朝礼で周知することがあるんだった、デスクワークは今日のうちにこの書類をここまで作っておきたい…等々。

「今日行かなくちゃいけない」って思う気持ちはあるんです。それでも、体が動かない。なぜなら責任感があると同時に、仕事に対する不安と緊張に強く襲われるから。

「現場で失敗しないかな」「臨機応変に判断できるかな」「上司に伝え方を間違えず報連相できるかな」

今年度はこんな感じで不安と緊張に襲われ動けなくなり出勤できなくなってしまうことが時々あり、今朝もそれが出てしまいました。今朝の場合はどうにか家を出られたものの、人身事故というイレギュラーによって「いつもの電車に乗っていつもの時間に出勤する」という自分を安心・安定させるリズムが狂ってしまったことでトドメを刺されてしまいました。

でも本来ならば社会人として、遅刻してでも出勤するのが筋。客観的に見れば「サボり」と言われても仕方のない状態です。当日欠席で職場に迷惑をかけているのは事実で、申し訳ないことをしたと思っています。

なのでこうなってしまった時の自分の状態を文章という形にして残すことで、今日の反省と今後の自分がもっとしっかり気持ちを整えて仕事をするための糧になるよう、こうして自宅でPCのキーボードを打ち込んでいた次第です。

また、ひょっとするとこういった「サボりに見えるけど世間一般のサボりとは違うんです」という経験をお持ちの方もいるかもしれないと思い、恥を承知で記事として公開することにしました。


仕事に行けなかったとある人間の様子…というあまり人の役には立ちそうにない内容になってしまいましたが、それでも読んでくださった方には本当にありがとうございます。と同時に、あまりポジティブでない記事で時間を消費させてしまった謝罪をさせてください。申し訳ありません。

「しょーがねえなあ」「しっかりしろよ~」と物申したくなった方はコメント欄でツッコんで頂いてもかまいませんが、あまり厳しい言い方だと今の私のメンタルだとヘコんでしまうので、ちょっと甘めのオブラートに包んで頂けると嬉しいです(汗)

明日はしっかり早めに出勤し、今日の分を取り戻さねばなりません。noteの方もう少しポジティブで楽しい記事を書きたいですし、そのためにも今日はひとまず気持ちを休めたいと思います。

ではまた次の記事で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?