見出し画像

新卒入社してから今まで、自分と会社の成長を実感しています #社員インタビュー03 M.Tさん

こんにちは。MOVER&COMPANYのnote編集部です。
今回は、コンサルティング事業部に新卒入社をしたM.Tさんをご紹介します!

プロフィール
学生時代にTOiRO(教育事業を展開しているMOVER&COMPANYの子会社)のインターンシップに参画。その後、2018年にMOVER&COMPANYに入社。シニアコンサルタントとして、大手ゲーム会社でのシステム導入、大手人材紹介会社のシステム刷新のプロジェクトなどにPMO・BAとして参画している。

入社理由

ーMOVER&COMPANY(以下、ムーバー)を知ったきっかけ、入社を決めた理由を教えてください。

当社を知ったのは就職活動に向けて様々なインターンシップに参加し始めていた大学2年生の時でした。当時はどの業界で働きたいといったイメージも全くなく、様々なインターンシップに参加しており、そんな時に友達がTOiRO(教育事業を展開しているグループ会社)が企画しているミライシップインターンを紹介してくれたのがきっかけでした。
当時は歩合制のインターンシップってどんなものだろうと軽い気持ちで参加しました。数か月くらいインターンシップに参加していましたが、参加している人の意識の高さや、それをサポートする方々の考え方には惹かれるものがありました。

そんな中インターンシップをやめようかと考えていた頃、「実は現場でコンサルタントとして働かせてもらえる機会があるんだけど、やってみない?」とお声がけを頂きました。当時は、自分に強い自信をもっていたので、これはチャンスだし、失敗したら就職活動を仕直せばよいかくらいの気持ちで、入社することを決めました。

現在のプロジェクト

ー現在のプロジェクトについてと、プロジェクトのやりがいについて教えてください。

現在は、大手ゲーム会社でのコード決済システム導入支援、大手人材紹介会社でのシステムリプレイス支援をはじめとしたシステム開発やBPR(業務改革)などのプロジェクトに参画しています。PMOと言われるプロジェクトを運営するためのマネジメント支援や、BAと言われる業務の可視化、分析、課題解決が主な業務です。

やりがいは多くありますが、一番は苦労して考え抜いたことが認められ、自分たち(コンサルタント)にお願いして良かったと言ってもらえた時です。コンサルタントはみんな勤勉ですし、お客さんのことを想って働いていると思います。なので、参画しているプロジェクトについて本気で勉強しますし、お客さんに必要とされるよう(信頼関係を築けるよう)必死に努力します。そんな日々の努力があるので、お客さんから“お願いして良かった”と言われると、本当に嬉しいです。

ムーバーの働き方

ー1日の働き方とムーバーの働き方の良いところを教えてください。

次回の会議をターゲットに、必要な作業(計画・調査・分析・資料作成等)をこなしていく感じです。チームによって働き方はかなり変わりますが、私のチームは期日内に成果物が出せれば、その間の過程が問われることは少ないので、かなり自由に時間を使えます。とはいっても、マネージャーの求めるレベルの成果物を出すのは相当ハードルも高く、一般的な事業会社と比べるとかなりハードワークではあると思います。ハードワークの種類として、稼働時間もそうですが、高いフィーを頂いているので当然にお客さんの期待値を超えなければいけないというプレッシャーもあります。

ただし、基本はプロジェクト単位で仕事が区切られるので、メリハリがあり、やり切った際にはすごく達成感を感じます。それに、高いフィーを頂いている分、高い価値を出さなければいけないという意識が働くので、常に成長している感覚も得られます。

自身と会社の成長

ー入社してから自身が成長したと思うところは何でしょうか。

成長したと思うところは、スキル、マインド、ナレッジの3つですね。
まず1つ目のスキルですが、ビジネスマンとして必要なスキルは全て習得できたと思っています。恥ずかしながら、入社当時はメールの書き方も分からず、見よう見まねでメールを作成し、上司に見せたら大激怒された記憶があります。また、パワーポイントやエクセルなども最初はド素人で、打ち合わせ最中の操作が遅すぎて色んな人をイライラさせていたと思います。ただ、本気で研修に取り組んだり、必死に勉強をしたりすることで、今では私の武器の一つになっていると思います。

2つ目のマインドですが、良くも悪くもかなり尖っていましたが、視座が高くなり周りの状況を把握することで比較的落ち着いて動けるようになりました。コンサルタントの仕事では、よく目的は何?という話をしますが、プロジェクトの目的以外にだれがどのような目的をもって、動いているのかなども考えながら業務にあたるとかなり業務がスムーズに進み私対策を講じられるようになったと思います。

3つ目は、ナレッジです。特にシステムやITに関する知識量は豊富になったと思います。最初は要件定義って何?ウォーターフォールって何?というくらい、システムやITの事は全く分かりませんでした。ただ、分からないことをそのままにせず、徹底的に調べる、怒られてもいいので聞ききまくる、を繰り返した結果、今ではコンサルタントらしく、システムや業務の課題を把握・分析し、あるべき姿を導き出すことが出来るようになったと思います。

ー入社してから今までで会社が変化したと感じることはありますか。

一番の変化は社員数がかなり増えたことだと思います。特に面白い人が増えたと思います。元から社長を含め面白い人が集まっていた会社ではありましたが、新たに色々なバックグラウンドを持った面白い人が増えたと思います。

また、社員が増えたことに伴い、考え方も多様化してきている為、働き方も以前より良くなっていると感じます。給与も右肩上がりで、会社の成長力はすごいと思います。ムーバーらしさを体現している人が増えているので、着実に成長しているのかなと思います。私自身育休を取得させてもらえるなど、研修・給与・制度は年々良くなり、自分の成長とともに会社も成長していると感じます。

最後に

ームーバーに興味のある方へ一言お願いします。

働くことを楽しみたい、実力を試してみたい、他の人よりも早く成長したいと思っている人にはすごく合っている会社だと思います。
これからもっともっと会社が成長していくと思うので、会社の成長を近くで感じながら、頑張りたいと思ってくれる方とぜひ一緒に働きたいです。