見出し画像

福袋大作戦発動中!!

お久しぶりです。

ムーヴメンツ徳島です。


1週間に1回は投稿して、週間投稿記録を途切れさせないようにしようと考えて、久しぶりに投稿しようと思ったら、1週間が過ぎており、じゃあもういいかと面倒になって、今日に至ります。


noteは、やりたいことの企画書を一通り書いて燃え尽きていた状態でした。


noteから離れていた間、国際交流団体の何ヵ所かにメールを送りました。そして、何ヵ所からは返答を頂き、審査していただいている段階です。


私は、交流が始まったら、やってみたいことがたくさんありますが、相手が見つからないことには、先に進みません。


審査の返事が来るのが待ち遠しいです。

以下は今提案している福袋大作戦

https://note.com/movementu/n/n02b027ff284a


しかし、国際交流団体って、色々あるね。私が見てきた団体は、大体が、学者の先生、政治家の方、大企業の役員、元大使の方等が役員に名を連ねています。また、誰でも入れる所から、審査が必要な所まで色々ありますね。


メールを送るときは、交流内容と雰囲気から、送る相手を考えて送りました。


ただ、どこにメールを送るにしても、こんな突拍子もない提案をして、返事が返ってくるのか、不安になりました。


とにかく、相手方に興味を持ってもらうこと、誤字脱字や失礼がないことを念頭に何度も読み返して、送りました。


結果としては、何件か返答を頂けました。そして、内容の審査を頂いています。ただ、それが交流にまで発展するかはわかりません。


大体の国際交流は、歴史的な出来事や、何かの業績を残した偉人をきっかけに発生していっていると思います。また、新しく交流をする場合は、学校や企業、行政のバックアップがある場合が大半でしょう。


今回のように、名も無き個人が始めようと言って、始まった交流は知る限りありません。ですから、とっかかりを作るのが非常に難しいです。


ただ、この企画は始まってしまえば、交流が拡大するのは早いと思います。なぜなら、未知の文化と触れ合うことは、とても、興味深いからです。


仮に、変なものや、不味いものが入ってきたりして、失敗したらしたで面白いからです。


私は、企画が始まりさえすれば、成功であれ、失敗であれ書くことは沢山あると考えます。色々な交流をして、その経過をnoteに書ければ良いなと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?