見出し画像

2022年度 事業計画報告会


 昨日、選挙取材の中継やリスナー様との床屋政談を配信している「ツイキャス」にて、2022年度の活動計画を報告・説明する配信を行いました。
 後日、テキスト版をコチラに追記する予定ですが、お時間が御座いました上記のリンクからアーカイブをご覧いただけると有難く存じます。



(以降、4/2追記)

 まず、そもそもこの配信をするキッカケとして、私の本職の勤務時間が短縮されてしまったというコトがあります。 コレについては文字にするのも恥ずかしくて情けなくてメンタルに響きそうなので上記のリンクから配信を見ていただきたいのですが、そのせいで空いてしまった時間を無駄に過ごさずに副業である選挙取材活動に生かさなければならないと思い、その “決意表明” として配信した次第です。

 仕事の日の15時頃に、所属先の「支店」から「本店」に手伝いに行くための移動中に配信していた「移動キャス」は、本店への手伝いが無くなったため、廃止。 そして仕事終わりの18時頃にやっていた「お帰りキャス」は勤務時間短縮に伴い12時頃に変更(情けない・・・)。
 これだけだと一日の配信時間が短すぎるので、18時頃に家でPCから配信を始めました。 そして、せっかくならより選挙に特化した内容にしたいと思いまして、毎週月曜日に、前日に当落結果が出た選挙の振り返りを。 そして週1,2回(取材が無ければ水曜日+αで)その週の選挙を紹介する配信をします。 自分なりに可能な範囲で調べた上でお送りしますので、地方の選挙について知りたい方は聞いていただきたく存じます。
 その他、今まで「お帰りキャス」で議論が盛り上がるとやっていた床屋政談などもテーマを決めてお送りする予定でいますので、ご期待ください。


 サスガに本職を今のままでいるワケにはいかないので現状 “次” に向けて動き出しているところですが、それが決まるのは最短でも8月頃になりそうで(正直、それまで¥が持つか分かりませんが・・・)その間には参院選も行われます。 とりあえずそこまでは積極的に取材をしていきます。 現状の私の実力でいえば、取材する度に赤字になるため¥のためだと考えるなら “取材活動を止めるコト” だったりするのですが、せっかくここまでやってきたのでもう少し悪あがきさせて下さい。 参院選までは赤字覚悟で取材しまくろうと考えています。


 というわけで今月は富山群馬と、下道で3時間以上かかる街の選挙にも出掛ける予定です。 群馬は半径1時間以内に3か所の選挙が有るので、頑張って取材しようと思っています。 この取材量は現状の私の実力ではキャパオーバーなのは否めないのですが、とにかく、やるだけやってみるつもりです。
 更に、2時間以内に行ける街の選挙については仕事終わりに行っても間に合いそうなので、午後から取材に出掛ける予定です。


 更に多くの方に私の活動を知っていただくために、FacebookInstagramを開設します(Facebookは開設済み、Instagramは近日中に開設予定)。 ただしコチラは、あくまでnoteに誘導するためにリンクを貼るためだけに利用するもので、そちらに独自の投稿をする予定は有りません。 なので特にリンク先も紹介しませんし、既に私のnoteを見ていただいている方はチェックする必要は有りません。
 そして、その次に書いてある「フリーランス協会」についてですが、

 こういう組織が有るのを知り、加盟させていただきました。

Teamlancer(チームランサー)メンバーページより引用

 このような形で。 まぁ勿論、何のスキルの無い私に仕事なんぞ舞い込むなんて殆ど無いコトぐらい分かってますが、入会したかった最大の理由は、

フリーランス協会HPより引用

 この協会ロゴを、一般会員№入りで名刺などに使用するコトが出来るのです。 これにより取材者としての信用度をUPさせたいと思いまして。


 それに伴い、今までチマチマと変えてきた肩書きを「フリーライター」に統一するコトにしました。 今まで選挙事務所等に取材に行く際、自らを「フリーのライターです…」と名乗っていたので、それに合わせた肩書きにしようと。


 7月10日投開票と言われている参院選ですが、居住している長野県以外も時間が有る限り積極的に取材に行く予定です。 今まで避けていた宿泊を伴う取材も持さない覚悟です。 実績を重ねて少しでも多くの方に私の活動を知ってもらうために、攻めます!


 でもやはり、皆様の御協力無くして私の活動は成り立ちません。 ツイキャスの際にはアイテムにより援助いただきたいですし、

 宜しければツイキャスのメンバーシップ「金城ガンヂの選挙取材をサポートする会」への御加入も御検討いただけると嬉しいです。 選挙は時期により数の差が大きく取材数及び記事数に影響がダイレクトに出ます。 そのため毎月一定額でサポートいただけるのが大変有難く、チカラになるのです…
 
 そして何より、私の記事やツイートの拡散に御協力いただきたく。 場末のライターの域を出ない現状の実力では拡散力に限界が有ります。 なので皆様のチカラをお借りしたいのです。 よろしくおねがいします!!



 以上が「2022年度 事業計画報告会」の内容になります。 ここまで読んでいただければ上記リンク先の配信を聞く必要は無い、と言えば無いのですが、そこで最初と最後に “マスク姿” ながら顔出しさせていただいておりますので、御興味のある方は覗いてみて下さいませ・・・

 それでは、今年度も「フリーライター 金城ガンヂ」を宜しく御願い申し上げます。





もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。