草津町のリコール住民投票について
まぁ、ちだいさん渾身のレポートに書かれている通りなのですが、何でこんなコトがまかり通るのかと考えた時、これって、結局は安倍政権に起因するのかなぁと思うのです。
2014年に「消費税引き上げを延期した」という理由で、2017年は「国難突破だ」という理由で、いずれもワケわからない理由で解散総選挙を決行しましたよね。 党の都合を勝手に「国民に信を問う」とされて勝手に600億を超える税金が使われたワケですが、いくら解散権が首相の専権事項だとしてもこんな身勝手に行使できるものじゃないハズなのです。 そういう身の振舞いがOKとされてきた結果が、こういう地方自治体が議会(町長)主導でリコールするというとんでもない暴挙が見過ごされる結果に繋がっているのではないでしょうか。
政治を司る者に、必要以上の権力を持たせてはイケないのですよ。 だから私は衆議院の解散権は剥奪するべきだと思っています。 大体、四年の任期を全うしたのは三木内閣時代の1回のみ、っておかしいでしょ!? 学校でいえば衆議院議員は中退ばっかしているのと同じですよ。 自分の任期も務められない人間に上から偉そうにされたくないね!
話が横に逸れましたが、そういった点でもやはり安倍政権の罪は重いなぁと。 何でも、近々任意での事情聴取が有るとか無いとか。
楽しみですねぁ☆
そして、やはり小さな自治体が抱える闇は、深い。 報道の末端中の末端にいる私ですが、そういったコトを丁寧に炙り出していくコトが、選挙ウォッチャーとしての私の役割だ、と改めて自覚した次第です。 暫く取材範囲内に選挙が無いのでレポートが出せなくなっていますが、次の取材もそれを心がけて、頑張ります。
もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。