見出し画像

20歳に戻ったら何をしますか

いきなりですが、みなさんは、20歳に戻ったら何をしますか。

多分、多くの人が自分で決めた道に進むのではないかと思います。
周りの顔色を伺って自分のやりたいことを我慢する人は少ないと僕は思います。

ちなみに、人が死ぬ時、後悔することランキングの上位に
自分の人生を生きればよかった」という項目があります。

これは、他人の要求になんとなく従って人生をおくった結果、そうした後悔をするのではないかと僕は思います。

他人が作ったもの(考えやイメージも含む)に対して、なんとなく乗っかっている人生では最後に後悔するということです。

だから、僕はこれからは後悔しないために、自分で考えて行動します。
相手の作った価値観やイメージは無視です。

そして、行動した結果、多分失敗します。失敗してもいいんです。

その失敗は他人の作ったものではなく、自分で決めた行動なので成長につながると信じています。

次の成功のためにいい経験をしたと捉えることができて、前向きな失敗だと思います。

そして、僕は今ちょうと20歳です。
人生でやりたいことが山ほどあります。

バンジージャンプや富士山に登ったり、アフリカで踊ったりとにかくやりたいことがたくさんあります。

一年前までは軽い鬱で何も行動できなかったやつとは思えません😅

まぁ、別に過去はどーでもいいです。
過去の心配、後悔とかしても意味ないので。

今生きること、この積み重ねが人生だと僕は思っています。

だから、過去の自分は他人だと思って、考え方や価値観が変わってもいいと思います。

とにかく、今自分がやりたいこと 、今自分で考えたことをやって生きていきます。

死を意識すると今やるべきことが見えてきます。

日常に押しつぶされている人は、1日休んんで自分の死を意識してみてください。
きっと「このままじゃダメだ」と思う人が多いと思います。
また、「こんなことで悩んでいる場合じゃないな」って思えるかもしれません。

僕たちは、どうせ死にます。

世界から見たら、僕たちの存在なんてどーでもいいんです。今、僕やあなたが死んだとしても昨日と同じような日常がまた明日続くだけです。(身内は悲しみますけど、世界から見れば大したことない)
どうせなら、やりたいことをやる、そんな自分の方がよくないですか。

そうやって、やりたいことをやって死んだ方がかっこいいです。

まぁ、この考え方が一年後変わっているかもしれませんが、今の僕は、こうやって思って生きています。

だから、これからは自分にとって最適なものを見つけるために多くのことを試して、失敗します。
失敗すればするほど、自分にとって大切なものが見つかると思います。

そして、最後に「自分の人生を生きれてよかった」と思えるように死んでいきます。

ただの大学生が何を言っているんだと思っている方がいるかもしれませんが、そんなのどーでもいいです。誰にどう思われたとしても僕に関係ないので。

僕は、自分の人生を生きるだけです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😌
みなさんの人生に少しでも影響を与えられたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、自分の勉強や経験を増やすために使わせていただきます。😌