見出し画像

RADIO YAMABON vol.10 森林ノ牧場 山川将弘さん

RADIO YAMABONの10人目のゲストは、なんと、栃木県 那須町にある「森林ノ牧場」の山川将弘さんです!(広島から車で14時間!!頑張りました・・・)

画像2

「田舎暮らしがしたい」。そんな思いがきっかけで、那須で酪農とカフェを営む森林ノ牧場を経営するパワフルな山川さんとのトーク。ぜひ、一人でも多くのかたに聞いていただきたいっ。


放牧地で自由に過ごす牛たちのいる景色。北海道でみた景色に憧れて、大学で酪農を学び、勤め先の会社が酪農事業を始めるとき立ち上げに参加、けれど、山川さんが那須に異動になったあと、会社が酪農から手を引くことに。山川さんは森林酪農を残したい守りたいという思いから、独立して牧場を譲り受けることを決断する・・・。

画像1

MOUNT COFFEE 山本が今回山川さんとトークしたい!と強く思ったのは、山川さんの酪農や、牛のいのちに対する考えかたや姿勢に惹かれたから。山川さんたちは、「森林ノ牧場」で牛たちを育て、美味しい牛乳やソフトクリームやチーズ、ヨーグルトなどを生産加工していますが、それだけではなく、「いのちのミートソース」「あの子の革」という商品を作ることで、牛たちのいのちの価値を高め、役割を最大限に全うさせたいという思いを実践しています。

画像8

お客さんに、牧場に足を運んでもらうことで、自分の大好きな牛のいる森林の風景に触れてもらう。牛がいる景色に親しみ、美味しい牛乳やソフトクリームを味わってもらう。そこからいろんな願いや思いを受け取ってもらいたい。と、まっすぐでシンプルで、あつい思いを聞かせていただきました。

画像3

画像8

MOUNT COFFEEと森林ノ牧場とのつながりと言えば、那須塩原市図書館「みるる」内にあるカフェ「モリコーネ」。森林ノ牧場が運営しているモリコーネでは、なんと、MOUNT COFFEEのコーヒーを使っていただいているのです!ポッドキャストの後半では、場所を牧場からモリコーネに移して、山川さんの今、そしてこれからのこともしっかりお伺いしました。

画像5

画像6

画像7

今回、山川さんとこんな風にじっくりお話できて、ほんっとよかった。おしゃべりしながらもなんども思ったし、車で広島に帰りながら、いくつもの山川さんの言葉が頭に浮かび、ずっとずっと余韻が残っていました。

「田舎暮らしがしたい」「放牧の景色が好き」。そんな、シンプルでピュアな思いから、今、大変な酪農の仕事に、牛たちの命に目を向け価値を最大限に引き出す取り組みをされている。きちんとビジネスとして成立させることで、社会と自分たちの関わりを明確にしている。それでもいつでも、シンプルでピュアな初期衝動を心に持ち続けている。こういう人の育てている牛さんの牛乳を飲みたいと思ったし、こういう人が生み出す仕事に、お金を払って買い物をしたいと強く思いました。

RADIO YAMABON、2020年最後のポッドキャストになるかな。ぜひ、じっくし、山川さんとのトーク聞いてみて欲しいです⭐️

山川さん、森林ノ牧場、モリコーネのスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

>>>森林ノ牧場 山川さんのnoteはこちら!

>>>森林ノ牧場 ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?