見出し画像

【インタビュー vol.1】妄想の力で世界を元気に!! | 妄想力向上トレーナー相内洋輔に訊く

こんにちは!

今回は、モウトレの講師をされている妄想向上トレーナー相内洋輔さんに、「モウトレ」の魅力についてのインタビュー記事になります。



妄想の力で世界を元気に!!

ー 自己紹介をお願いします。

妄想力向上トレーナーの相内洋輔(あいないようすけ)と申します。

私はワークショップに没頭した大学時代を経て、2008年に(株)リクルートへ入社しました。2011年の東日本大震災を機に、公益財団法人東日本大震災復興支援財団に転職。
ソフトバンク(株)にも兼務出向し、東北の次世代を担うリーダー育成事業を担当している際に、再びワークショップの面白さに目覚めたのです。

「もっともっとワークショップで世の中に貢献したい」という想いから、2018年にフリーランスのワークショップデザイナーとして独立しました。

独立後は、4年間で200件以上のワークショップの企画や運営を手がけてきました。

現在は、「対話をもっとおもしく」をテーマに、組織開発の研修や、コミュニティデザインのワークショップ、自己探究の場作りを実施しています。
ワークショップと並行して、プロコーチとして年間70回以上のセッションや、非常勤講師として大学でワークショップやファシリテーションの講義も行っています。

2022年に妄想商品マーケット「MouMa」から研修メニューを作れないかとご相談をいただき、妄想アイデアトレーニング「モウトレ」を開発させていただきました!

趣味は、渓流で釣りをすることです。

これから妄想の面白さや、妄想が膨らむ場作りのポイントについて、お話をしていけたらと思っています。
どうぞ楽しみながら読んでいただけたら嬉しいです!


ー 妄想アイデアトレーニング「モウトレ」について教えてください。 

モウトレは、「妄想の力で世界を元気に」というコンセプトのもと、アイデア発想力と、コミュニケーション力を高めることを目的にデザインしたワークショップです。

参加者の皆様には、約3時間のワークショップを通じて、アイデアを創造するための心構えと、イノベーションを起こすためのコミュニケーションの要点を体験から楽しく学んでいただいてます。

モウトレを体験していただく時間は約3時間ですが、1つのお題に対して200個から300個のアイデアが出されるのが普通なのですよ!


ー 3時間で200個から300個のアイデアが出るのはすごいですね!他のワークショップにはないことをしているのでしょうか?

モウトレの特長は、匿名でアイデアを入力できるツール「MouMa.biz」にあります。

「MouMa.biz」は、アイデア出しの時間で使っていただいていますが、匿名で入力できるので、「このアイデアは出さないでおこう」という心理をかなり軽減してくれるのです。


ー ツールを使うだけで、アイデアがたくさん出るのですか?

そうなのです。
実は、通常のブレインストーミング(以下、ブレスト)は、チームで行うより、1人で考えたほうがアイデアの量も質も高まるという研究があるのです。

堀公俊さん、加藤彰さん著の『アイデア・イノベーション 創発を生むチーム発想術』には、この理由として3つの要因が示されています。

それが、「1)待ち時間が生まれる<生産性阻害>」「2)発言を抑えてしまう<社会的抑制>」「3)サボってしまう<社会的怠惰>」です。

大人数でブレストをする際は、ほかの人のアイデアに耳を傾け、自分の発言する順番を待っていなければなりません。

当然、順番待ちの間は、新しいアイデアを考えることができません。

また、ファシリテーターが「批判厳禁」「自由奔放」というルールを定期的に提示したとしても、「これは言わないでおこう…」と、人は自分のアイデアを自分でジャッジして落としてしまうものです。

積極的に意見を言ってくれるスターが現れたときは、「あの人に任せておけば大丈夫」という心理が働き、手抜きする人が現れます。

せっかくメンバーでブレストをしたとしても、このような要因でアイデアの発想をしなくなってしまうとしたら、私はとてももったいないことだと思っていて。

これらを解決してくれるのが、MouMa.bizなのです。

どういうことかと言うと、モウトレではまず全員が一斉にMouMa.bizへアイデアを入力します。つまり、他人の発言を待っている時間が存在しないんです。サイト内に次から次へと増えていくアイデアは、見ているだけでも面白く、手抜きをしようとする方も現れにくくなっています。そして、匿名でアイデアを投稿できるので、「これは言わないでおこう…」という心理は働きにくくなります。

こうしたMouMa.bizの機能に、私がもともと専門にしていた安心安全なコミュニケーションを掛けあわせたのがモウトレなんです!


(次の記事では、「”妄想”をポジティブワードする」について相内氏にインタビューしていきます。)


◆ 妄想アイデアトレーニング: 『モウトレ』

モウトレとは?

全ての前提条件や思考の壁を取り払い、自由な発想をする「妄想」を活用したワークショップ型のトレーニングプログラムのこと。「これを発言したら、バカにされるかもしれない」「自分にとって不利益になる発言は避けたい」という意識を取り除き、心理的安全性の高い環境で本質的なアイデア出しを実現します。

心理的安全性とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態です。

アイデアを否定されることがないので、安心してアイデア発想のトレーニングができますよ!

気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。